失われた平等を求めて
現代社会においては、グローバルエリートとなった者と失業者となった者との間には、すさまじい格差が広がっており、もはや同じフィールドでゲームを戦っているとはいいがたい。しかし、幼少の頃はちがったはずだ。子供時代の遊びでは、金持ちの子供が貧乏人の子供に勝つとは限らない。勝つべきものが勝ち、負けるべきものが負ける、という平等(公平さ)がそこにはあった。『イカゲーム』の子供の遊びは、失われた平等(公平さ)を取り戻すための劇薬であるというのは、確かになるほどと思える。
平等(公平さ)への渇望は、主人公の状況にも反映されている。主人公の人生が進退極まったのは、会社からリストラされたことが発端だ。本作品の中盤、リストラを告げられた主人公が自動車工場にバリケードを築いて戦った過去が描かれる。このエピソードは、製造業が空洞化している韓国社会の断片であるとともに、主人公が会社の決定を不当だと思い、公正さを求めて戦ったが敗れたということでもあり、本作のテーマを浮き彫りにするものだ。
そして借金まみれになった主人公はギャンブル中毒になる。ギャンブルには個人の属性は関係ない。ギャンブルでものを言うのは、生まれや育ちではなく、その場かぎりの運だ。ギャンブルは、属性をはぎ取って、人間を丸裸にすることで平等や公平を復活させてくれるのだ。つまり公平さを求める者の敗者復活戦だ、と言えなくもない。そして、ギャンブルで稼いだなけなしの金も失った主人公は、起死回生の策としてこの狂気のゲームに参加するのである。また、主人公たちが離島で参加するゲームも、ほとんどが運に左右されるもので、ギャンブルに近い。ギャンブルでないとどうにもならない社会に生きているのである。
韓国は、先進諸国の中でも特に格差が甚だしい国として挙がることが多い。アカデミー賞作品賞を受賞した『パラサイト 半地下の家族』(ポン・ジュノ監督)もそのような社会的状況から生まれた作品だ(映画で見られたような、低所得者用の半地下の部屋は実在する)。そして『韓国社会の現在 超少子化、貧困、孤立化、デジタル化』(春木育美著 中公新書)によると、現実は映画よりも厳しい。
また、このような新自由主義がもたらした社会問題は韓国にとどまらず、先進諸国をじわじわと蝕んでいる。ならば、現状を打破するには、『イカゲーム』のような起爆剤を仕掛けるしかないという空気が国境を越えて蔓延することも不思議ではない。『イカゲーム』は、一見すると荒唐無稽なギミック満載の作品のように見えながらも、韓国現代社会の、ひいては先進諸国の公平さについて鋭く問う作品であると言える。このような【2】社会の層の分厚さが、各国で共感を呼んだと理解するのはさほど的外れではないだろう。