• TOP
  • スポーツ
  • 新庄監督、清原氏からの批判に「沈黙」の賢明さ 清原氏は解説者として難局

スポーツ

2021.11.29 16:00  NEWSポストセブン

新庄監督、清原氏からの批判に「沈黙」の賢明さ 清原氏は解説者として難局

監督就任会見で以前と変わらぬエンターテイナーぶりを見せた新庄剛志氏(時事通信フォト)

清原氏の批判にはスルーの新庄剛志監督(時事通信フォト)

 北海道日本ハムファイターズの新監督に就任した新庄剛志氏(49才)に対し、自身のYouTubeチャンネルで批判的な発言をしたことで、炎上騒動に発展してしまった清原和博氏(54才)。その後、新庄監督は騒動に一切言及しないままだ。

 問題となった発言があったのは、11月17日に清原氏がYouTubeで公開した動画。新監督就任会見に赤いスーツと襟高のシャツで登場した新庄監督に対し、清原氏は〈見た瞬間ちょっとイラッとしましたね〉、〈もうちょっと(服装を)ちゃんとしてくると思ったんですよ〉、〈プロ野球の監督になったら、ある程度ちゃんとしてくる(はずなのに)それより(派手さが)増してたじゃないですか〉と批判。さらに、〈プロ野球のOBたちは口に出さないと思うんですけど、みんな嫌な気分になってると思うんですよ。僕らの年代くらいまでの選手であれば〉と、OBたちの気持ちを代弁したものだとの見解も示した。

 真っ白なスーツを着てキャンプを取材したり、現役時代にピアスを開けたりなど、服装に関しては何かと話題になることも多かった清原氏が、新庄監督の服装を批判したということで、ネット上では“お前が言うな”との意見があふれたのだ。

 キャンプ先でも多くの報道陣に囲まれ、話題の中心にいる新庄監督だが、現時点では清原氏の批判に対して沈黙を守っている。

「新庄監督は、パフォーマンスこそ派手ですが、その根底には自分が目立つことで日本ハムやプロ野球全体を盛り上げようという狙いがある。そして、その姿勢に賛同する野球ファンが多いのも事実です。いうなれば、いまとてもいい流れになっているところで、清原氏とバトルをするような展開になれば、自分もまた炎上のターゲットになってしまう可能性もあるということ。だからこそ、ヘタに清原氏の発言に触れることなく、野球に専念しているのでしょう。これから監督になって結果を出していこうという立場ですから、野球とは関係ない部分で話題になってしまうのは不本意。新庄監督の沈黙は、とても賢明な選択だと言えます」(スポーツライター・以下同)

起用が難しくなる清原氏

 解説者として中継番組に出演するなど、メディアへの登場も増えている清原氏。しかし、今回の炎上騒動によって、露出が減りそうだとの声もある。

「たしかにスポーツ番組などで、清原氏に新庄監督に関する話題を振れば、それなりに面白い展開にはなっていくでしょう。でも、そこでの発言をきっかけにして、新たな炎上騒動が起きる可能性もあり、テレビ局側も清原氏に新庄監督についてのコメントを求めることを躊躇している部分もあるはず。かといって、来シーズンは新庄監督の注目度が高く、新庄監督の話題なしでプロ野球の話はできないわけで、そうなると清原氏の起用が難しくなってしまうのです」

関連記事

トピックス