ビジネス

小田急ロマンスカーで一番映える車両「VSE」が引退を余儀なくされた理由

引退が間近に迫る小田急ロマンスカーVSE

引退が間近に迫る小田急ロマンスカーVSE

 日本における鉄道展望車の歴史は明治後期に遡るとされている。今でも人気が高い座席から前方に景色が広がる前面展望車は、昭和初期から登場した。今では前面展望といえば小田急電鉄のロマンスカーというほどイメージが強く、特に2005年から走るドーム型の天井が特徴のVSEはロマンスカーを代表する位置づけにあった。ライターの小川裕夫氏が、名車VSEの今後について聞いた。

 * * *
 2021年12月17日、小田急電鉄が来春のダイヤ改正を発表した。小田急の発表を受け、鉄道ファンに大きな衝撃が走っている。

 2020年から続く新型コロナウイルスの感染拡大により、鉄道各社は減便を続けてきた。他社と同様に、小田急も来春のダイヤ改正で減便を実施する。それだけだったら、予想できなかった話ではない。

 鉄道ファンに衝撃を与えたのは、ダイヤ改正によって小田急ロマンスカーの50000形VSE(=Vault Super Express)が定期運行を終了するという内容だった。小田急ロマンスカーと一口に言っても、何種類かある。VSEは、そのなかでも格別な車両と認識されてきた。

 VSEは建築家・岡部憲明さんがデザイン。ドーム型の屋根が特徴的でスタイリッシュなデザイン、シルキーホワイトの塗色をベースとした上品なカラーリング、床下の機器をカバーで覆うことにより無機質な印象を与えない配慮など、現代風に例えば、“映える”車両だった。

 外観だけではなく、内装においても素晴らしい点が多々ある。気品が溢れる落ち着いた空間は、車内は間接照明を用いることで実現。長時間の乗車でもストレスが少ないように、シートピッチは(座席における前後の間隔)1050ミリメートルもとり、足元はゆったりして寛げるようになっている。モケット(座席の素地)も、見た目のデザインだけではなく座り心地にも配慮されている。

 外観・内装ともに非の打ちどころがないVSEは、小田急が総力を結集したロマンスカーといえる車両だった。それだけに鉄道雑誌が小田急特集を、旅行雑誌が箱根特集を組む際はVSEが表紙を飾るのが当り前になっていた。

「VSEは2編成を運行していますが、どちらも2022年3月12日のダイヤ改正で定期運用を終了します。以降もイベント列車や臨時列車として運行しますが、2023年秋をメドに完全に運行を終了する予定です」(小田急電鉄広報CSR担当)

多くの名車を生んできた小田急ロマンスカー

 小田急ロマンスカーは、これまでにも多くの名車を生んできた。1957年に登場した初代3000形SE(=Super Express)は、超高速鉄道のパイオニア的な車両として知られる。その技術は新幹線にも採用されたほどだ。

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン