芸能

おとぼけ顔芸を極める?尾上松也が亡き父と同じ役で見せた新境地

尾上松也

尾上松也が亡き父と同じ役に挑戦

 歌舞伎俳優の尾上松也(36才)が主演するドラマ『まったり!赤胴鈴之助』。江戸時代からタイムスリップしてきた鈴之助が、令和でまったりと過ごす様子を描くコメディだ。注目を集める松也の演技について時代劇研究家でコラムニストのペリー荻野さんが解説する。

 * * *
 長年、時代劇を見ている私もまさかこんな日がくるとは思わなかった。テレビ大阪、BSテレ東で放送が始まった『まったり!赤胴鈴之助』。令和にタイムスリップした赤胴鈴之助の登場である。主演は、尾上松也。『赤胴鈴之助』は、亡き父・六代目尾上松助が子役時代の1957年のドラマ版で主演している。実に65年の時を経て、父子で役を継承したことになる。

 しかし、父の鈴之助と松也の鈴之助では、まったくキャラクターが違っている(松助のドラマは生放送で確認することはできない)。そもそも『赤胴鈴之助』は、1950年代に少年漫画誌に連載された福井英一と武内つなよしによるマンガ作品。

 父の形見の赤胴を身に着けた少年剣士・鈴之助が、北辰一刀流の千葉道場に入門。兄弟子・竜巻雷之進らと切磋琢磨しながら、剣の技を磨き、銀髪鬼率いる悪の集団「鬼面党」に立ち向かう。

 くじけそうになりながら、悪と戦う少年剣士の物語は、ラジオドラマ化され、かの吉永小百合も出演。70年代にはアニメ化され、昭和のこどもたちにも支持された。私もそのひとりで、「赤胴鈴之助といえば、正義の剣士」というイメージだったのだが、この「まったり!」の鈴之助はなんなんでしょうか? 

 令和にタイムスリップした時点で、すでに少年ではないものの、姿かたちはしましまの袴におなかのところに巨大な鈴が描かれた赤胴とおなじみのスタイル。くっきりした顔立ち(眉毛もアイラインもバッチリ濃いめの美剣士フェイス)なのだが、入社した会社(入社できたんですね…)でPCのにおいをかいだり、「お茶もコピーもできません」と困惑顔。

 自分は600円の日替わりランチなのに、先にタイムスリップして「この世界はいいぞ。頑張った分だけ金が稼げる」と羽振りのいい雷之進(今野浩喜)が高いランチのご飯大盛を頼むのを見て、悔し顔。

 かと思えば、「平和って、ヒマだなあ~」とストローでクリームソーダを飲みつつぼんやり顔。正義の美剣士のはずが、変顔のオンパレードなのである。

関連記事

トピックス

NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
カラオケ大会を開催した中条きよし・維新参院議員
中条きよし・維新参院議員 芸能活動引退のはずが「カラオケ大会」で“おひねり営業”の現場
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
襲撃翌日には、大分で参院補選の応援演説に立った(時事通信フォト)
「犯人は黙秘」「動機は不明」の岸田首相襲撃テロから1年 各県警に「専門部署」新設、警備強化で「選挙演説のスキ」は埋められるのか
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン