国内

職場にかかってくる不躾な営業電話 今後は携帯が狙われる可能性も

忙しい職場に不動産購入の勧誘電話がかかってくる(イメージ、AFP=時事)

忙しい職場に不動産購入の勧誘電話がかかってくる(イメージ、AFP=時事)

 NTTが電電公社時代から各契約世帯に配布してきたハローページ(電話帳)だが、営業電話などがかかってくるなどの影響を避けたい契約者が掲載を続々と掲載を止めたため、2023年2月までに発行を終える予定だ。だが、営業電話はなくならないし、自宅どころか忙しい職場にもかかってくる。ライターの森鷹久氏が、なぜ職場への営業電話がなくならないのか、営業を断った事で見舞われたトラブルについてレポートする。

 * * *
 医療関係者と思われるユーザーが「マンション販売業者の電話営業をどうにかしてほしい」とSNS上で訴え、話題になっている。

 勤務中、どこから調べたのか部署や自分の席にある直通電話が鳴り、対応をしてみるとそう言った業者だった、という経験をしている方も少なくないだろう。電話営業自体は、正当な営業活動の範疇ではある。しかし、電話を切ろうとしてもしつこく食い下がったり、自身が営業アポインターであることを隠して電話を入れる場合もあり、うっとうしく感じる場合が大半だ。

 命を扱う現場である医療機関にも、そういった電話がかかってくるとなると、それは患者や急病人の命を脅かすことに他ならない。それゆえ、関係者から不躾な営業電話に怒りの声や訴えが相次ぐのも無理はない。

「社外に非公開の番号に営業の電話がかかってくる。だから、どこでこの番号を知ったのかと問い詰めても『それでは』といって切られ逃げられるんです」

 こう話すのは、都内の大手建設会社勤務・坂本彩香さん(仮名・20代)。坂本さん自身は新卒で働き始めたところなので、不動産を購入できるほどの給与も貯蓄もない。普通なら営業のターゲットにはならないだろうが、勤務先が「大手」ということもあり、この類の電話が多いのだという。

「電話のほとんどは『投資用マンション』の営業ですね。都内のワンルームマンションを購入し、賃貸に回して利益をあげようというものです。一応建設会社なので、それがどんなマンションで施工会社はどこか、建設にはどの社が関わっているかで、なんとなくどんな物件か、上司は理解しているようで『こんな売り方をする物件だからお察しだ』と笑っています」(坂本さん)

 そして、間も無く「なぜ番号を知っているのか」という疑問も解消された。

「下の階の同期と偶然立ち話をしていたら、前日に同じ営業電話がかかってきたというんです。業者はどうも、会社の代表番号を一桁ずつずらしながらかけていたみたいで、だからフロア毎に順々に電話を受けていました。その翌日は私たちから2階上のフロアにかかってきたとか。すぐに社内で注意喚起メールが回されました」(坂本さん)

関連記事

トピックス

パチンコ店で時間を過ごす浅田舞
浅田舞、パチンコ店で合計6時間のスロット打ちに居合わせた客は「スマートな打ち筋」
NEWSポストセブン
布袋寅泰と今井美樹が食事
今井美樹、布袋寅泰のツアーにあわせて同伴帰国 「ロンドンひとり生活」に不安か
女性セブン
白井一行球審、マスクの内側は?(時事通信フォト)
ロッテとトラブルの白井一行球審の素顔 AKB48の大ファンで推しは大島優子
週刊ポスト
日本維新の会の音喜多駿・参院議員が週刊ポストに提供してくれた今年5月10日支払い分の議員歳費の「支払明細書」
国会議員の本当の支払明細書を公開 「月100万円しか」どころじゃなかった
週刊ポスト
千鳥の2人が笑いに変えてくれる安心感
冠番組6本の千鳥、ゴールデン3本はフジ「実力だけじゃない」その理由
NEWSポストセブン
上白石萌歌の入浴シーンでSNSが騒ぎに
『ちむどんどん』上白石萌歌、川口春奈の入浴シーン炎上に「騒ぎすぎでは」の指摘
NEWSポストセブン
えなりかずき「俳優業ゼロ」泉ピン子の逆鱗に触れテレビ出演激減の今を尋ねた
えなりかずき「俳優業ゼロ」泉ピン子の逆鱗に触れテレビ出演激減の今を尋ねた
NEWSポストセブン
北斗晶の長男が結婚、相手はレスラー
北斗晶、長男の妻となった女子プロレスラー門倉凛に「彼女の勇気を買うね」
女性セブン
眞子さん
眞子さんに近づくメトロポリタン美術館 狙いは皇室に受け継がれた貴重な美術品か
女性セブン
三浦百恵さんはキルトを続ける
三浦百恵さん 三浦友和とのキューピッドだった「芸能界の父」と最後の別れ
女性セブン
パチンコ店で浅田舞が目撃された
浅田真央宅に身を寄せる姉・浅田舞 GWゾロ目の日に朝イチからパチンコ店
女性セブン
「週刊ポスト」本日発売! 国会議員の現物「給与明細書」大公開ほか
「週刊ポスト」本日発売! 国会議員の現物「給与明細書」大公開ほか
NEWSポストセブン