スポーツ

大相撲「違法賭博疑惑」関与した力士は2人だけか 協会に問うた

英乃海らから始まった疑惑はどこまで広がるのか(写真/時事通信社)

英乃海らから始まった疑惑はどこまで広がるのか(写真/時事通信社)

 大相撲初場所は横綱・照ノ富士、関脇・御嶽海らによる優勝争いが最終盤までもつれる白熱の展開となっている。その一方で、場所後には昨年末に明らかになった「違法賭博」疑惑について、関与した力士の処分が発表される見通しだ。すでに名前が挙がっている力士以外の関与はないのか。日本相撲協会はどのような調査をしたうえで、処分を決めるつもりなのか。

 相撲協会が、木瀬部屋所属の英乃海と紫雷に違法賭博の疑いがあるとして、初場所を休場させると発表したのは、番付発表を2日後に控えた昨年12月22日のことだった。芝田山広報部長(元横綱・大乃国)は「師匠の木瀬親方(元前頭・肥後ノ海)から違法賭博への関与の疑いがあるため、休場させると連絡があったが、詳細は調査中」としたうえで、「この2人だけの調査なのか、それにまだ含まれている者がいるのか。2人だけに限るのかもまだ分からない」と話した。

 違法賭博に関与した力士が他にもいる可能性を否定しなかったわけである。相撲担当記者が言う。

「英乃海と紫雷はともに埼玉栄高から日大を経て木瀬部屋に入門している力士です。埼玉栄も日大も、角界入りした多数の力士を輩出しており、そのなかに協会による発表直後から関与が囁かれる力士が複数人いた。問題がどんどん広がっていった2010年の野球賭博事件が思い出されました」

 野球賭博事件は当時の大関・琴光喜や大嶽親方(元関脇・貴闘力)など多くの力士や親方の関与が明らかになり、解雇や謹慎休場などの処分が下された。この事件の捜査過程で携帯電話のメールなどから八百長相撲まで発覚し、20人以上が引退勧告や出場停止処分を受けている。

「当初は、コンプライアンス委員会が調査し、初場所の初日となる1月9日までに関与した力士が発表されるという情報が流れていた。場所が始まってから新たに関与した力士がいると発覚すれば騒ぎが大きくなるため当然の見方だが、初日前日になってコンプライアンス部長を務める尾車親方(元大関・琴風)が取材に応じた際には『他の力士の名前は把握していない。いないことを祈りたい』とコメントしていた」(前出・相撲担当記者)

 他の力士も調査したうえで関与がないと考えているのか、他の力士は調査していないのか、判然としなかった。緊迫した空気のなかで注目されたのは、最初に名前の挙がった英乃海と紫雷の2人が警察の事情聴取に対して、どのように応対するかだった。大手紙社会部記者はこう言う。

「昨年9月、埼玉県警が摘発した草加市内の違法賭博店の防犯カメラに2人が映り込んでいたことから疑惑が浮上したとされています。2人は警察から事情聴取を受け、違法賭博店への出入りを認めたが、他の力士のことは一切触れなかったという」

関連キーワード

関連記事

トピックス

RAD野田洋次郎と馬場ふみか
RAD野田洋次郎、 馬場ふみかとクラブ3軒はしごで音楽を愛した夜 所属事務所は「以前からのお友達」
NEWSポストセブン
なぜ悠仁さまは最寄り駅近くから徒歩通学を?
悠仁さまの部活動で懸念される小室圭さん「警備費用」蒸し返し問題
NEWSポストセブン
赤レンガの建物を前に写真を撮る久慈(本人のインスタグラムより)
久慈暁子、 NBA渡邊雄太と婚約発表直前のフィラデルフィア「匂わせ写真」 『めざまし』卒業直後に渡米デート
NEWSポストセブン
投資家になりビザ取得を目指すとの噂もあるクイックシルバーT着用の小室氏
小室圭さん、投資家転身か 眞子さんが皇族だった30年で得た1億円以上が軍資金に?
女性セブン
(共同通信社)
「ノーマスク」に憤る人たち 教室、オフィス、店舗、親族間でも
女性セブン
雅子さまと紀子さまの共演
雅子さまと紀子さま「全国赤十字大会」にご出席 3年ぶりに妃殿下方がお揃い
女性セブン
歌舞伎町の異様な実態が浮き彫りに(時事通信フォト)
新宿・歌舞伎町で「ドリンクに薬物」の手口が横行 パパ活女子は自衛策を共有
週刊ポスト
リラックスした姿も神々しい
天海祐希の若手俳優を励ます言葉の力 広瀬すずは助言で変化、伊藤沙莉も影響受ける
女性セブン
バンド活動がいちばん楽しいと語っていた綾野
綾野剛 “音楽性の違い”で山田孝之と衝突か ユニットからは1人だけ外される
女性セブン
小室圭さんが投資家になる可能性は
小室圭さん 「投資家ビザ取得」の秘策が浮上、眞子さんの就労問題も解決か
女性セブン
松田翔太と秋元梢がすれ違い
松田翔太&秋元梢がすれ違い生活 背景に「お互いの強すぎる実家愛」
女性セブン
成年皇族としてのご活動に注目が集まる(3月、東京・千代田区。時事通信フォト)
愛子さま、バイデン氏御所訪問にお姿なく 雅子さまが思い描くデビューのタイミング
女性セブン