芸能

おぎやはぎは残留か バイキングの後釜番組「企画書」の意外な中身

仲の良さもおぎやはぎの「芸」

おぎやはぎも役者として活躍

 3月いっぱいで終了するフジテレビ系の昼の帯番組『「バイキングMORE』の後番組の出演者名が、続々と浮上し始めている。今月11日に、山崎夕貴(34才)、佐野瑞樹(50才)両アナウンサーの司会で、主婦層をターゲットにした生活情報生番組に様変わりすると報じられた。

 すると、16日の同局の『ワイドナショー』でも、サブMCの山崎アナが進行を間違えた瞬間に、ダウンタウン松本人志(58才)が「山崎さん、もうバイキングの後のことしか考えてない。ネガティブなんかポジティブなんか知らんけどね」とツッコミを入れた。

 ある広告代理店関係者は「春からの大勝負をかけた番組改編。年明けのタイミングで報じられて、年明け早々には影響力の大きい松本さんもすぐに触れてくれたことで、プロモーション的には上々のスタートを切れました」と話す。

 また「フジテレビは8年前、当時としては大抜擢といえる坂上忍さん(54才)らの起用で、歴史的番組『笑っていいとも!』の後継という大きな重圧を乗り越えました。スタート当初こそ低視聴率に苦しみましたが、曜日ごとに変わっていたMCを坂上さんをメインに据え、彼を前面に押し出した討論形式に変えて、時事ネタをどんどん掘り下げる内容に。1つの時代を築きました」と続ける。

 ただし、一方では、坂上の重厚な存在感から、軽いノリが好みの主婦層が離れてしまった部分もあった。今回は、その弱点を改善する新番組に衣替えとなる。

 ある同局関係者は「すでに、30代から40代の個性的な女性タレントたちがレギュラーに内定している」と明かす。女性が興味を持つ、ファッション、美容、グルメ、占いなどを紹介。さらに旬なタレントをゲストで呼んでのトークコーナーなども設けるという。

「MCが坂上さんや宮根誠司さん(58才)のような圧倒的な存在感だと、番組そのものがMC色に染まってしまう。それは番組最大の長所でありながら、たまのトラブル時にはネガティブ要素になっていました。次の番組では、より安定さが求められたため、MCを無難な局アナに決めたというわけです」と続けた。

関連キーワード

関連記事

トピックス

RAD野田洋次郎と馬場ふみか
RAD野田洋次郎、 馬場ふみかとクラブ3軒はしごで音楽を愛した夜 所属事務所は「以前からのお友達」
NEWSポストセブン
なぜ悠仁さまは最寄り駅近くから徒歩通学を?
悠仁さまの部活動で懸念される小室圭さん「警備費用」蒸し返し問題
NEWSポストセブン
赤レンガの建物を前に写真を撮る久慈(本人のインスタグラムより)
久慈暁子、 NBA渡邊雄太と婚約発表直前のフィラデルフィア「匂わせ写真」 『めざまし』卒業直後に渡米デート
NEWSポストセブン
投資家になりビザ取得を目指すとの噂もあるクイックシルバーT着用の小室氏
小室圭さん、投資家転身か 眞子さんが皇族だった30年で得た1億円以上が軍資金に?
女性セブン
(共同通信社)
「ノーマスク」に憤る人たち 教室、オフィス、店舗、親族間でも
女性セブン
雅子さまと紀子さまの共演
雅子さまと紀子さま「全国赤十字大会」にご出席 3年ぶりに妃殿下方がお揃い
女性セブン
歌舞伎町の異様な実態が浮き彫りに(時事通信フォト)
新宿・歌舞伎町で「ドリンクに薬物」の手口が横行 パパ活女子は自衛策を共有
週刊ポスト
リラックスした姿も神々しい
天海祐希の若手俳優を励ます言葉の力 広瀬すずは助言で変化、伊藤沙莉も影響受ける
女性セブン
バンド活動がいちばん楽しいと語っていた綾野
綾野剛 “音楽性の違い”で山田孝之と衝突か ユニットからは1人だけ外される
女性セブン
小室圭さんが投資家になる可能性は
小室圭さん 「投資家ビザ取得」の秘策が浮上、眞子さんの就労問題も解決か
女性セブン
松田翔太と秋元梢がすれ違い
松田翔太&秋元梢がすれ違い生活 背景に「お互いの強すぎる実家愛」
女性セブン
成年皇族としてのご活動に注目が集まる(3月、東京・千代田区。時事通信フォト)
愛子さま、バイデン氏御所訪問にお姿なく 雅子さまが思い描くデビューのタイミング
女性セブン