国内

慶応大学に合格した中卒の元ヤクザ 波瀾万丈の人生を語る【前編】

アルファベットも書けないところから44歳で「慶應ボーイ」に

アルファベットも書けないところから44歳で「慶應ボーイ」に

 今年も本格的な大学受験シーズンがやってきた。試験会場には、若者たちに交ざり「学びなおし」を目指す中高年受験生の姿もある。一昨年、44歳にして超難関私大の慶應義塾大学に合格した男性もその一人だ。だが、彼の人生の歩みは実に波瀾万丈だった──。(前後編の前編)

 * * *
 広島県福山市にある小さな学習塾「フジゼミ」。学歴・経歴・年齢を不問とするこの塾では一般学生に交ざり、高校中退者や社会人が勉学に励む。中でも異色だったのが、慶應義塾大学合格を目指す元暴力団組員の塾生だ。

 教室の一番前に陣取り、中学校の教科書を広げて悪戦苦闘するスキンヘッドの中年男性の姿は、地元テレビ局のドキュメンタリーでも紹介された。

 自身も2度の高校中退歴があり、「訳あり」の塾生を支援するフジゼミの藤岡克義塾長が語る。

「ウチには暴走族や暴力団の準構成員も来るけど、彼は服役経験があって小指がない“本物”でした。中学にもまともに通っておらず学力は小学生レベルで、このままなら合格の可能性はほぼ0%と本人に伝えたこともある。でもそんな人物が慶應に合格すれば、世の中に勇気を与えられると信じて指導していました」

 フジゼミで受験勉強を始めてから4年後の今、彼は慶應大学の日吉キャンパスに通って充実した学生生活を送っている。

 夢を叶えたこの男性に話を聞いた。

「入学後はコロナでオンライン授業が続きましたが、昨年からようやく対面授業が始まりました。やはり慶應は富裕層の子女が目立ちますが、中には雑草のように頑張る子もいます。類は友を呼ぶではないけど、そんな子らと仲良くなりました」

 笑顔で語るのは、2020年4月に慶應大学に入学した斎藤由則氏(46)。44歳にして「慶應ボーイ」となった斎藤氏は波瀾万丈の人生を送ってきた。

 1975年、神奈川県小田原市に生まれたが、実家には幼い頃から借金取りが押しかけた。やがて父親と血がつながっていないという事実を知り、人間不信から非行の道に走った。小6で飲酒と喫煙を始め、中学ではカツアゲや万引きを繰り返して保護観察処分に。中学卒業後は暴走族に入った。

 神妙な面持ちで斎藤氏はこう振り返る。

「あの頃は失うものがなく、悪いことをして目立ちたいとの気持ちしかありませんでした。中学を出て様々な職に就いたけど長続きせず、傷害罪などで鑑別所送りになり中等少年院にも入りました」(以下、カギ括弧内は斎藤氏)

関連キーワード

関連記事

トピックス

公務に邁進されている(6月、東京・港区)
佳子さま「公務に積極的」になられた背景に「皇籍離脱」「結婚」か
女性セブン
今は「芸人部署」に所属している久代萌美アナ
久代萌美、亀井京子アナも 女子アナ獲得の吉本、テレ東のエースアナにも注目
NEWSポストセブン
亜希
亜希 陰から見守る元夫・清原和博と息子達との「父子鷹」
NEWSポストセブン
小室圭さんと眞子さん
小室圭さん妻・眞子さんがNYで行きつけのスーパーから見えてきた“妻の気遣い”「日本でいえば『成城石井』」 
NEWSポストセブン
披露宴での志摩ノ海と元関脇・逆鉾の長女・清香さん(時事通信フォト)
故・逆鉾の長女が結婚で後継者確定も名門・井筒部屋再興への“高いハードル”
週刊ポスト
クルマ、ギター、アート、スケートボードにもこだわる
長瀬智也、英国のバイク誌に登場 悠々自適な暮らしに「所ジョージ化している」の声
女性セブン
最新「地下天気図」
地震活動を予測する最新「地下天気図」 京都、紀伊水道に新たな異常発生か
週刊ポスト
京都の街を歩く舞妓のイメージ(写真/イメージマート)
元舞妓の〈16歳飲酒〉〈お風呂入り〉告発に、花街関係者も衝撃「未成年飲酒には厳しく対応しているはず」
NEWSポストセブン
謎めいたバッグを持つ広末涼子
広末涼子、“破壊力強すぎ”コーデは健在「背中に蜘蛛」私服に続き目撃された「謎バッグ」
NEWSポストセブン
結婚し、日本メディアが情報をキャッチしづらいNYで、デイリーメールが追跡取材(写真/JMPA)
小室圭さん・眞子さん夫婦が「離婚で終わったとしても…」英デイリー・メールが報じた「茨の道」
NEWSポストセブン
選挙活動中に有権者に抱き付かれる女性候補者の様子を再現した動画[内閣府提供](時事通信フォト)
選挙活動で顕在化する「票ハラスメント」 政党や後援会の意向も要因に
NEWSポストセブン
不祥事を理由に落選したはずなのに、比例で復活されては…(左は塚田一郎氏、右は中川郁子氏/写真=共同通信社)
「不倫路チュー」「USBは穴に…」失言・不祥事で落選しても比例復活するゾンビ議員たち
週刊ポスト