仮想通貨のマイニング(採掘)工場(イメージ、AFP=時事)

仮想通貨のマイニング(採掘)工場(イメージ、AFP=時事)

「男性からは、あるサイトのURLが送られてきて、そこには私が購入した400万円分の仮想通貨の値段が、ぐんぐん上がっていくチャートが載っていました。一時期は700万円近くまで上がり、300万円分を現金に戻したいと相談したんです」(山本さん)

 しかし、出資金を預けた男性は「今、現金化すると勿体無い、もっと上がる」と払い戻しに反対し、山本さんの申し入れを聞こうとしなかった。山本さんも不安がまったく無かったわけではないが、男性に説得されながら400万円が増えているというチャートを見て「それもそうだ」と払い戻さないことに納得してしまったという。

 そして2021年、山本さんが「投資」したこの仮想通貨をめぐり、複数人が逮捕された。逮捕されたメンバーの中に、山本さんが投資した金を預けた男性は含まれていなかったが、この出来事により、投資した金は実際には運用に回されていないことが明るみに出た。知人も「騙された」と泣いて詫びたというが、知人がグルだったのかどうかは、今なおわからない。首謀者らは、集めた現金で投資をせず、自身の派手なライフスタイルをSNSで宣伝するための「見せ金」に使っていたとみられる。さらに、常に新たな「投資者」を獲得しつづける自転車操業状態に陥っている「詐欺」だったことも発覚したのだ。事件を取材した大手紙社会部記者がいう。

「逮捕された男は『マルチの帝王』と呼ばれ、以前にも似たような詐欺事件を起こしていました。今回の被害額は650億円とされていますが、実際はもっと多いのではないかというのが当局の見方。被害者の数は、数百人とも数千人とも言われています」(大手紙社会部記者)

 400万円が失われたと失意の底にあった山本さんが食い入るように見入っていたのが、この大規模詐欺事件の「被害者」達が集まる、SNS上のグループチャットだった。

「全国各地から、この詐欺事件に巻き込まれたという人々がたくさん集まってきて、金を取り返すためにはどうしたらいいかと話し合っていました。私が参加した時点で、ユーザー数は1500人ほど。それほど多くの人が騙されているのかと思うと、これは警察が動いて当然だな、と安堵さえしました」(山本さん)

 しかし、である。このグループチャットを見続けるうちに、被害に遭ったと自己紹介しながら「金を取り戻せました」という、山本さんにとって、あまりに羨ましい書き込みをする人が何人も出現していた。山本さんは藁にもすがる思いで、この書き込みをした人物とメッセージのやり取りを開始したのだ。

「よくよく話を聞くと、その取り戻せたと言っていた金は別の確実な投資によってもたらされたものなので、金を取り戻したいのであれば別途100万円くらい用意して欲しい、というものでした。実際、チャット上にはこの人物に『金を取り返してもらった』という書き込みもありましたが、言っていることが違う、怪しいなと。これは結局、騙しじゃないかと疑いを抱きました」(山本さん)

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン