芸能

『ガッテン!』突然の不自然打ち切りに志の輔が落胆 “NHKとの間に亀裂”も

立川志の輔とNHKの間になにが

立川志の輔とNHKの間になにが

 合点がいかない──そう思っている視聴者もいるのではないか。2月2日、NHKの長寿番組『ガッテン!』が27年の歴史に幕を下ろしたが、終わり方があまりに不自然だった。落語家の立川志の輔(67才)を司会に据え、『ためしてガッテン』としてスタートしたのが1995年。2016年に『ガッテン!』に改題したが、健康や暮らしに関する身近な話題を科学的にわかりやすく説明し、生活に役立つ知識や裏技を紹介する番組内容は変わらず、主に中高年の視聴者から支持を集めていた。

「1月19日放送回の世帯視聴率は12.6%で、人気に陰りが出ていたわけではありません。終わるにしても番組改編期の3月末終了が普通ですが、1月26日に“2月2日の放送をもって終了”とNHKが突然発表したのです。これだけの長寿番組の最終回が特番でもなく、通常放送。誰もが円満終了だと思っていません。トラブルの末の打ち切りだという声すらあります」(広告代理店関係者)

 終了の理由は、2020年に就任した前田晃伸会長による「特命プロジェクト」だという。

「前田会長は、次々と改革を打ち出しています。人事面では年功序列を打ち破り、ついには番組にまでメスを入れ始めた。

 通常、番組改編は1年ほどかけて検討されますが、“特命”ですから会長の意向次第。『ガッテン!』終了に関しては“視聴者の若返りを図る”のが大きな理由です。ただ、昨年の紅白歌合戦が、視聴者の若返りを狙ったことで一部から不評を買ったように、急激な変化は思わぬトラブルを招きます。高齢者の視聴者層が蔑ろになっていないか、と局員のなかには不満を覚える人も多い」(NHK関係者)

 納得がいかない関係者の1人が司会の志の輔だった。志の輔が番組終了を知らされたのは、昨年11月のことだったという。

「NHKの部長と2人きりの席で伝えられたそうですが、志の輔さんとしては寝耳に水。相談ではなく、決定事項として伝えられたそうです。契約書では3か月前の通達でいつでも契約を終了できることになっていたようで、そこで2月で終わりとなったとか。事実上の打ち切りですね。

 彼は非常に繊細な人で、落語界では“ガラスのハートの持ち主”といわれているんです。昨年の12月以降、志の輔さんはかなり落ち込んでいて、NHKとの間に“亀裂が入った”と周囲は言っていました」(別のNHK関係者)

 志の輔にとってこの番組はライフワークのようなものだった。雑誌のインタビューで「完全に自分の一部」と表現していたほど。

「志の輔さんは番組の打ち合わせだけでなく、編集作業にも加わっていました。スタッフがどんどん入れ代わって若返っていくなかで、年齢がいちばん上になった自分が引っ張っていかなくては、という気持ちも強かったんです。

 スタッフからも信頼されていました。あるとき、美術スタッフが作ったボードが番組で使われず無駄になったのですが、志の輔さんはそのボードを自宅に持ち帰って“せっかく作ってくれたんだから”と玄関に飾ったんです。彼ほど番組のことを考えている人はいません。打ち切るにしても、せめて半年ぐらい準備をさせてほしかった」(前出・別のNHK関係者)

関連キーワード

関連記事

トピックス

真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
優勝11回を果たした曙太郎さん(時事通信フォト)
故・曙太郎さん 史上初の外国出身横綱が角界を去った真相 「結婚で生じた後援会との亀裂」と「“高砂”襲名案への猛反対」
週刊ポスト
伊藤沙莉は商店街でも顔を知られた人物だったという(写真/AFP=時事)
【芸歴20年で掴んだ朝ドラ主演】伊藤沙莉、不遇のバイト時代に都内商店街で見せていた“苦悩の表情”と、そこで覚えた“大人の味”
週刊ポスト
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
大谷翔平
大谷翔平、ハワイの25億円別荘購入に心配の声多数 “お金がらみ”で繰り返される「水原容疑者の悪しき影響」
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
韓国2泊3日プチ整形&エステ旅をレポート
【韓国2泊3日プチ整形&エステ旅】54才主婦が体験「たるみ、しわ、ほうれい線」肌トラブルは解消されたのか
女性セブン