芸能

日本中がワクワクした『夜ヒット』の沢田研二 ド派手パラシュート衣装の秘話

沢田

大きな話題を呼んだ『TOKIO』のパラシュート衣装

 1968年11月から1990年10月まで22年にわたり放送された歌番組『夜のヒットスタジオ』(フジテレビ系)。毎回、生放送で多くの歌手が楽曲を披露する『夜ヒット』では、テレビ史に刻まれるべき、衝撃的な“衣装”も登場した。なかでも、数々のインパクトのある衣装で登場したのが、ジュリーこと沢田研二だ。

 ジュリーの衣装担当のデザイナーの早川タケジさんは、これまで手掛けた「会心作」として、『カサブランカ・ダンディ』や『サムライ』の衣装とともに『TOKIO』のパラシュート衣装を挙げている。番組の立ち上げから参加し、1977〜1987年にプロデューサー兼総合演出を担当した疋田拓さんは、こう話す。

「出演が決まった歌手には、スタッフが必ず話を聞きに行き、近況などの情報を得てから構成を決めます。どのような衣装か、歌詞も曲のイメージもしっかり聞いたうえで、どんなセットにし、どんな演出にするのかをテレビ局側が決めます。歌手からの要望をそのまま受け入れることはありませんでしたが、曲をより魅力的に視聴者に届けるために私たちが誠心誠意考えて作り上げるセットは、歌手からの信頼を得ていて、本番当日に見るのを楽しみにしてもらっていました」(テレビプロデューサー・疋田拓さん・以下同)

 そんなスタッフ陣が驚いたのがこの衣装。横幅にして約12m、高さ約7m、奥行きが約6mは必要となるパラシュートは、衣装というよりセットといってもいいものだった。

「これほど巨大なものを持ち込んだのは、沢田さんが最初で最後だったと思います(笑い)。これを生かしながらどのように演出するのかを考えるのは、難しいけれど楽しかった」

 夜ヒットでは同曲を4回披露しているが、ドライアイスを床に這わせて雲に見立て、その上を浮遊しているように見せたり、パラシュートの電飾が目立つよう、照明を落として暗闇にするなど、毎回工夫を凝らしたという。

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