芸能

渡部建の復帰番組、相方による“公開説教”に苦言続々 舞台から出直しが懸命か

『ガキ使』幻のシーンは「感動的な笑い」だったという

番組での復帰のやり方は失敗だった?

 不倫騒動により芸能活動を自粛していたアンジャッシュ渡部建(49才)が15日、コンビで持つ冠番組『白黒アンジャッシュ』(千葉テレビ)で復帰を果たした。注目された復帰一発目の放送では、神妙な顔を一度も崩すことなく反省の色を示した渡部だが、芸能界の仲間からは厳しい声も寄せられ、芸能活動の先行きが早くも不安視されている。

 芸能界きっての売れっ子から一転、1年8か月もの活動自粛を余儀なくされた渡部。どんな形で復帰するのか、注目を集めた2月15日放送の『白黒アンジャッシュ』だったが、2人が選んだ方法は、ごまかしなど一切ない“ストロングスタイル”だった。

「芸人であれば、騒動をネタにしたり、視聴者を笑わせることでウヤムヤにする方法もあったはずですが、渡部と児嶋一哉は濃紺のスーツに白いYシャツというかたい衣装で登場し、まるで追悼番組のような雰囲気。『お前は調子にのってた』『奥さんは応援してんの?』『何であんなことしちゃったんだろうね』と、児島が渡部をひたすら叱責し続け、完全に“公開説教”でした」(テレビ情報誌記者)

 不器用だが彼らなりの誠実な方法で復帰を模索したアンジャッシュ。しかし芸人仲間の声は辛辣だった。

 おぎやはぎ矢作兼がラジオ番組で「渡部さんって笑っちゃだめなの?」「反省モードなのはわかるけど。それ30分ずーっとだぞ」とツッコめば、今田耕司は関西のバラエティ番組で「あんまりコンビの距離は縮められてない感じ」とコメント。テリー伊藤も、「2人の友情話してたじゃないですか。あんなの正直どうでもいい」と苦言を呈するなど、『白黒アンジャッシュ』の番組内容を疑問視する声は少なくない。

太田光、千原ジュニアは「舞台なら大歓迎」

『白黒アンジャッシュ』での復活劇については、テレビ局関係者も“失敗だった”と語る。

「芸人は人を笑わせてナンボ。それが出来ないなら、せめてコンビ仲の良さをアピールしたり、渡部の人の良さをアピールすれば良かったんです。けれども児島は、渡部を叱責する中で『人間性の部分は大っ嫌い』と言い放ちました。これには“児島が頭を下げるなら、一肌脱ぐか”と思っていた関係者もドン引きしたはずです。

 今後の活動を考えたとき、一番の問題はスポンサーです。いくら渡部が謝罪したところで、“多目的トイレ”のインパクトが強すぎて、とりわけ女性層の嫌悪感は拭えません。女性をターゲットとするスポンサー企業は、渡部が番組に出ることをなかなか認めないでしょう」(テレビ局関係者)

関連記事

トピックス

大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
華々しい復帰を飾った石原さとみ
【俳優活動再開】石原さとみ 大学生から“肌荒れした母親”まで、映画&連ドラ復帰作で見せた“激しい振り幅”
週刊ポスト
死体損壊容疑で逮捕された平山容疑者(インスタグラムより)
【那須焼損2遺体】「アニキに頼まれただけ」容疑者はサッカー部キャプテンまで務めた「仲間思いで頼まれたらやる男」同級生の意外な共通認識
NEWSポストセブン
学歴詐称疑惑が再燃し、苦境に立つ小池百合子・東京都知事(写真左/時事通信フォト)
小池百合子・東京都知事、学歴詐称問題再燃も馬耳東風 国政復帰を念頭に“小池政治塾”2期生を募集し準備に余念なし
週刊ポスト
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
ホワイトのロングドレスで初めて明治神宮を参拝された(4月、東京・渋谷区。写真/JMPA)
宮内庁インスタグラムがもたらす愛子さまと悠仁さまの“分断” 「いいね」の数が人気投票化、女性天皇を巡る議論に影響も
女性セブン
大谷翔平
大谷翔平、ハワイの25億円別荘購入に心配の声多数 “お金がらみ”で繰り返される「水原容疑者の悪しき影響」
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
水原一平容疑者の半生を振り返る(C)BACKGRID,Inc/AFLO
《現地レポート》水原一平容疑者「中学時代は帰宅部」同級生が口を揃える“影の薄さ”「騒いでるのをそばで見ているタイプ」「高校の同窓会には不参加」
週刊ポスト
伊藤
【『虎に翼』が好発進】伊藤沙莉“父が蒸発して一家離散”からの逆転 演技レッスン未経験での“初めての現場”で遺憾なく才能を発揮
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
《重い病気を持った子を授かった夫婦の軌跡》医師は「助からないので、治療はしない」と絶望的な言葉、それでも夫婦は諦めなかった
《重い病気を持った子を授かった夫婦の軌跡》医師は「助からないので、治療はしない」と絶望的な言葉、それでも夫婦は諦めなかった
女性セブン