国際情報

プーチン氏、過去に「女性じゃないから機嫌の悪い日はない」性差別発言

プーチン大統領(SPUTNIK/時事通信フォト)

プーチン大統領の女性に対する発言は過激だったことも(SPUTNIK/時事通信フォト)

 ウクライナ軍の徹底抗戦で思わぬ苦戦を強いられているロシアのプーチン大統領。国際社会からも孤立を深めている状況に、苛立ちを隠せないという。全国紙の元モスクワ特派員が解説する。

「米NBCが情報当局者からの情報として伝えたところでは、戦況の報告を受けたプーチン氏が、閣僚に激怒したそうです。プーチン氏は感情のコントロールが利かなくなっているのではないか、といった分析も各国の情報機関から出てきています。冷静沈着なイメージが強かった以前のプーチン氏では考えられないことです」

 かつてプーチン氏は、自身のドキュメンタリーを撮影したオリバー・ストーン監督のインタビューに応え、こう語っていた。

「私はまったく怒鳴ったりしないよ。怒鳴ると、相手によく聞こえなくなるからね。相手にはこちらの話をすべて聞いてもらわなければならない。怒鳴って大声を出すと、相手はこちらが何を言わんとしているかをよく理解できなくなる」(『オリバー・ストーン オン プーチン』土方奈美訳、文藝春秋刊)

 現状のプーチン氏を見ると説得力に欠ける発言だが、感情のコントロールに関するストーン監督とのやり取りのなかでは、さらに見逃せない発言をしている。

〈──あなたにも機嫌の悪い日はあるのだろうか。
「女性じゃないからね。機嫌の悪い日はないよ」

──(笑)ほら、これでアメリカ国民の五〇%が侮辱されたと思うよ。そう受け取られるだろう。
「誰かを侮辱するつもりはないさ。自然の摂理だ」

──つまりあなたから見ると女性のほうが男性より感情的であり、あなたは感情が理性に入り込んでくるのを好まない、とこういうわけだろうか?
「自然のサイクルというものがあって、男性にもおそらくあるが、女性ほどはっきりとはしていない(以下略)」〉(同前)

関連キーワード

関連記事

トピックス

弘中綾香アナ(2019年)
弘中綾香アナ 電撃婚の「資産15億円社長」と育んだ「マンション同フロア恋愛」
NEWSポストセブン
渡辺達生氏が撮影した三遊亭円楽さんの寿影
逝去の三遊亭円楽さん、4年前に撮影していた「遺影」ならぬ「寿影」
NEWSポストセブン
熱愛が発覚した玄理と町田啓太
町田啓太と女優・玄理の交際、ファンをモヤつかせていた「お揃いルック」の数々
NEWSポストセブン
キャンプで日ハムの選手とコミュニュケーションをとる西川(時事通信フォト)
楽天西川だけじゃない!某若手選手もひた隠す「プロ野球選手の結婚」令和な事情
NEWSポストセブン
好きな女性アナで3連覇を果たしたテレビ朝日の弘中綾香アナ(写真/ロケットパンチ)
弘中綾香アナ、結婚相手は同い年のベンチャー企業社長だった「資産約15億円」「小栗旬似のイケメン」
NEWSポストセブン
ライブ配信では軽やかに話す稲葉の母(右。写真はインスタより)と、稲葉(左)
B’z稲葉浩志の母、化粧品店経営でネット駆使の辣腕 ライブ配信も大人気
女性セブン
初めて単身で伊勢参拝に臨まれる(9月、東京・港区/宮内庁提供)
悠仁さま「愛子さまより先に伊勢参拝」で崩れる序列 天皇家と秋篠宮家の間に溝か
女性セブン
逆風だらけの国葬に安倍昭恵さん放心状態 地元山口での「県民葬」も新たな火種に
逆風だらけの国葬に安倍昭恵さん放心状態 地元山口での「県民葬」も新たな火種に
女性セブン
イギリスではつつがなくお務めを果たされた(9月、イギリス・ロンドン。写真/共同通信社)
雅子さま、異例のエリザベス女王国葬参列 訪英実現しなかった紀子さまの複雑な思い
女性セブン
渡辺社長が乗ったベントレー(SNSで拡散されている動画より)
《てめぇ、なに曲がってきたんだよ》ベントレーで逆ギレ交通事故の老舗和菓子「船橋屋」社長、職人8割辞めた強引経営の過去
NEWSポストセブン
玄理のトイプードルを抱えた町田啓太
【スクープ】町田啓太が4才年上女優・玄理と熱愛 町田がべた惚れしアプローチ、すでに同棲中
女性セブン
結婚を発表したばかりの弘中綾香アナ
弘中綾香アナ、結婚相手は「大阪出身のコテコテの関西弁を話す人」、新しい名字も局内にメールで報告
NEWSポストセブン