――増やすといえば、投資が真っ先に思い浮かぶが、現在は米国の利上げやウクライナ情勢で株価は続落している。

大村:それでも個人的には米国株や全世界株は長期的視点で考えると成長すると考えています。

 米国株のインデックス投資信託でいえば1950年から2020年までで見た場合、15年以上投資を続けた場合、ほぼほぼマイナスにはならないという結果が出ています。短期トレードは大損する可能性はありますから、狼狽売りはしないことです。よってつみたてNISAなどでコツコツ増やすことが大切ではないでしょうか。ただし、リタイアを視野に入れている人の場合は現金比率を高めておくことだけは忘れないようにしておきたいものです。

年金

年金改正についても準備を

――4月から年金制度改正法が施行されて、さまざまなルールが変わる。

大村:これまでは年金の繰り下げ受給は最高70歳までだったのが75歳までに変更される。それによって最大84%増える。基礎年金でいえば約78万円が143万円に増える。ただし、損益分岐点は87歳。それ以上生きた場合は得になりますが、男性でいえば平均寿命を超えることになります。また、受給額が増えた分だけ税金や社会保険料も上がるので、そのあたりも考慮しながら受給を始める年齢を考えたいものです。

――元国税調査官という立場から見て気をつけるべきことはあるか。

大村:年金でいえば、加給年金ですね。いってもれば家族手当のようなものです。20年以上厚生年金に加入しており、かつ奥さんの厚生年金加入歴が20年未満で、年収850万円、または所得665万5000円以下という条件を満たすと年間で約39万円が加算されます。

 奥さんが5歳年下ならば約195万円がプラスされます。しかし、申請忘れがとても多いのです。税務署というところは、納税者に得になる制度を積極的には教えてくれません。絶対に忘れずに申請しましょう。

関連キーワード

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン