木下優樹菜のヌード写真集「CORRECT」(双葉社のHPより)
「今はSNSの発達で、一般人と芸能人の線引きが曖昧になっている。その隙間を利用したいのではないでしょうか。『一般人だからプライベートなことは聞かないでほしい。でも、宣伝がある時は会見を開くので取材してほしい』と良いとこ取りしているように見える。正直、写真集の出版は立派な芸能活動です。芸能活動をする人、イコール芸能人でしょう」
今回の写真集も出版社から木下にオファーがあり、成立している。
「趣味で写真を撮ってもらっているわけではなく、需要があった上で、自分を商品として供給している。その商業活動で、生活が成り立つ。写真集に限らず、芸能人か否かの判断はその部分が大きいでしょう。芸能人と思われたいのに『元タレント』と呼ばれる人もいるのに、注目を集めるのは凄いことですし、良くも悪くも人を惹きつける何かを持っている。まさに、木下さんのような人が“芸能人”だと思いますけどね。これだけ話題を呼べるわけですから、堂々と『芸能界に復帰します』と言えばいい。需要がなくなれば、自然と“芸能人”の肩書きは外れますよ」
メディアを使って表舞台に出てきている以上、木下優樹菜が“一般人”を名乗ることに違和感を覚える人は少なくないだろう。