ライフ

専門家が選ぶ健康におすすめの酢 黒酢、バルサミコ酢などが優秀、共通点は“醸造酢”

お酢

商品の成分はしっかりチェックしよう

飲む酢は健康にも美容にもNG

 ランキングを参考に、好みの酢を見つけて使ってみてほしい。その際に気をつけるべきは体に悪影響があるものを選ばないことだ。

 今回は専門家たちに「健康になる酢、きれいになる酢」とともに「飲んではいけない酢」についても取材を行っている。その中で、多くの識者が「注意すべし」と声をそろえたのは人工甘味料や糖質がたっぷり入った「お酢ドリンク」だった。田中病院院長の田中優子さんが言う。

「本来、お酢は酸味が強いため水でかなり薄めなければ飲めないのに、市販されている『お酢ドリンク』のほとんどはジュースのように飲み干すことができます。つまりこうしたお酢飲料は酸味を抑えるために、大量の糖分や人工甘味料を加えているものが多い。ダイエットのためにも、健康のためにも逆効果です」

 管理栄養士の望月理恵子さんが警鐘を鳴らすのは「合成酢」と「加工酢」の存在だ。

「『合成酢』は、醸造酢に砂糖類、酸味料、調味料、食塩などを、『加工酢』はしょうゆ、砂糖、香辛料などを加えて味を調製したもの。いずれも『お酢』とは名ばかりの酢風味の調味料です。

 塩分や糖分が多く、血圧や血糖値に悪影響を与える心配がある。酢が持つ効能が期待できないばかりか、健康被害さえ懸念されます」

 これらの「飲んではいけない酢」に気をつけつつ、食卓に取り入れることを習慣にしよう。ただし、一度に大量に摂取するのは禁物だ。

「空腹時にお酢を胃に入れると粘膜が刺激され、胃痛の原因になります。また、一度に大量の酢を摂りすぎると歯のエナメル質が溶けて虫歯になる恐れもある。1日大さじ1~2杯(15~30ml)ほどを目安に摂取するのがいいでしょう」(望月さん)

 中山さんが食酢メーカーと共同で行った研究でも、体重1kgにつき0.5mlの酢を摂ることが最も健康につながるという結果が出たという。

「体重50kgの人なら大さじ約2杯に相当します。その量を1日で3回に分けて摂取したところ、血圧やコレステロール値の低下効果が確認できました。それ以上多く摂っても効果の上昇は見込めません。適量を意識してください」(中山さん)

 まずは一さじ、コップに入れた炭酸水に加えてみて。

※女性セブン2022年4月7・14日号

関連記事

トピックス

前田敦子と篠田麻里子の女子会姿をキャッチ
前田敦子、篠田麻里子と六本木で4時間半女子会 元夫・勝地涼との関係は良好に
女性セブン
小泉を「ネエさん」と慕う満島(右)
ドラマで共演の満島ひかりと小泉今日子 意気投合した“私が男に飽きる時”
女性セブン
謎めいたバッグを持つ広末涼子
広末涼子、“破壊力強すぎ”コーデは健在「背中に蜘蛛」私服に続き目撃された「謎バッグ」
NEWSポストセブン
秋山が広島入り(写真は4月、エンゼルス戦での左前打時。時事通信フォト)
秋山翔吾の広島加入発表で達川光男氏「阪神のCS進出は厳しくなっただろうね」と力説
NEWSポストセブン
大江順一キャディ(時事通信フォト)
ブチ切れキャディー「武豊のようになりたい」「人気の薄い馬でも一気に人気高まる」発言で“炎上”の過去
NEWSポストセブン
有権者に選ばれて当選したわけではない比例復活議員の中には…(時事通信フォト)
パパ活飲酒・吉川氏だけじゃない「比例復活ゾンビ議員」たちの不適切行為
週刊ポスト
結婚し、日本メディアが情報をキャッチしづらいNYで、デイリーメールが追跡取材(写真/JMPA)
小室圭さん・眞子さん夫婦が「離婚で終わったとしても…」英デイリー・メールが報じた「茨の道」
NEWSポストセブン
5月に摘発されたハプニングバー「眠れる森の美女」
乱交パーティ、連続摘発の裏で「ハプニングバーvs個人主催者」の密告合戦
週刊ポスト
氷川きよしの買い物を目撃
氷川きよしが庶民派スーパーに!“圧倒的なオーラ”と“無駄のない動き”に感動
女性セブン
吉川赳・衆院議員は執拗に“悪あがき”を…(写真は騒動の夜)
パパ活飲酒・吉川議員の“悪あがき” 女子大生のバイト先に押しかけていた
週刊ポスト
『クレイジージャーニー』復活にTBS局内の期待は大きい(公式サイトより)
『クレイジージャーニー』復活の裏事情 TBS月曜ゴールデン帯の深刻な視聴率問題
NEWSポストセブン
なぜ小室圭さん・眞子さん夫婦にこだわるのか?(時事通信フォト)
小室圭さん・眞子さん夫婦を追い続ける英紙「デイリー・メール」執念の源泉
週刊ポスト