芸能

完全試合を目撃したフジ・佐久間みなみアナ「久慈暁子アナの穴を埋める存在」と高評価

フジテレビの「次世代エース」として期待される佐久間みなみアナ

フジテレビの「次世代エース」として期待される佐久間みなみアナ(写真/ロケットパンチ)

 4月に入ってテレビ各局で番組改編が実施されている。NHKでは全174人のアナウンサーのうち101人の配置替えが行なわれる大規模なもので、第一子妊娠が報じられたエース・和久田麻由子アナ(33)が『ニュースウォッチ9』を降板する人事が話題になった。そのNHKと並んで注目を集めたのが、フジテレビだ。将来のエース候補と目されていた久慈暁子アナ(27)が3月末で退社したこともあり、女子アナの人事にも変化があった。

 女子アナウォッチャーの丸山大次郎氏が注目するのは、日曜夜のスポーツ番組『S-PARK』 の新キャスターに就任した入社3年目の佐久間みなみアナ(24)だ。初出演となった4月10日の放送では、当日昼に千葉ロッテマリーンズの佐々木朗希(20)の「完全試合」を球場で目撃、本人を取材するなど“持ってるアナ”として話題に。『S-PARK』の前任キャスターはフジのエース・宮司愛海アナ(30)だけに局の期待の高さが窺える人事と言える。

 丸山氏は佐久間アナを「地道なアナウンス力とバラエティセンスの両面を兼ね備えた女子アナだ」と評する。

「目鼻立ちのクッキリした美人ですが、2020年にフジ入社後は『Live News it!』のお天気・フィールドキャスター、スポーツと地道に実力を積み重ねてきた印象があります。また、1年目に担当したアニメ番組『Go!Go!チャギントン』のナレーションは加藤綾子アナ(36)、宮司愛海アナ、井上清華アナ(26)などの歴代人気アナが担当してきたこともあって、局からかなり期待されていたのではないかと思います。

 また、2年目の2021年は『ハモネプリーグ』のアナウンサーチームでリードボーカルを務めたり、『爆笑そっくりものまね紅白歌合戦』でNiziUのモノマネで話題になったり、ドッキリ番組で志村けんさんの“アイーン”を本気で披露するなど、バラエティ的な素養も見せていました」(丸山氏)

 3年目ながら、すでに非凡な才能を見せる佐久間アナ。その原点は学生時代の「タレント活動」にある。

「佐久間アナは上智大学出身で、大学時代は『ミスソフィア』でグランプリを獲得しています。ミスコンの際には自分で作詞・作曲した楽曲をギターで弾き語りするなど音楽センスが抜群。高校時代には音楽スクールのオーディションで準グランプリを獲得したこともあるそうですよ。

 さらに大学時代は“ミスコン女王”に輝いただけでなく、芸能事務所の生島企画室に所属して女子大生タレントとしても活動していました。音楽番組からお天気キャスター、『CanCam』の読者モデルまで幅広く活躍していました。佐久間アナを見ていて驚くのはその落ち着きぶりです。『S-PARK』の初回放送では、初出演にもかかわらず落ち着いた司会進行ぶりで、エースの風格を感じました。アメリカのペンシルバニア州に住んでいた帰国子女で、TOEIC945点と語学も堪能なので今後はメジャーリーグの取材などで活躍しそうですし、久慈アナの穴を埋める存在になりそうですね」(丸山氏)

 久慈アナの穴を埋める存在になりそうな佐久間アナ。取材した佐々木朗希と同じく「3年目の飛躍」となるか――。

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン