芸能

上野樹里主演ドラマ“じぞ恋”のヨガ監修者・密山礼巳さんが語る見どころ

(C)TBS 火曜ドラマ『持続可能な恋ですか?~父と娘の結婚行進曲~』(TBS系、毎週火曜22時~)。主演・上野樹里がヨガインストラクター役に挑戦! “生活能力ゼロ”の辞書編纂者・松重豊と父娘でダブル婚活を始める。「現代の結婚観」を描くオリジナルラブストーリー。

(C)TBS 火曜ドラマ『持続可能な恋ですか?~父と娘の結婚行進曲~』(TBS系、毎週火曜22時~)。 主演・上野樹里がヨガインストラクター役に挑戦! “生活能力ゼロ”の辞書編纂者・松重豊と父娘でダブル婚活を始める。「現代の結婚観」を描くオリジナルラブストーリー。

 上野樹里演じるヨガインストラクター・沢田杏花(きょうか)が、父とともにダブル婚活にチャレンジするドラマ『持続可能な恋ですか?~父と娘の結婚行進曲~』(TBS系)がスタート。ドラマのヨガ監修を担当しているヨガインストラクター・密山礼巳さんに、このドラマ“じぞ恋”の見どころを聞いた。

ドラマでヨガ監修を務める密山礼巳さん。

ドラマでヨガ監修を務める密山礼巳さん。

ラクに生きるためのヒントがドラマにある

 主人公、杏花の職業を始め、ドラマの重要なファクターとなっているヨガ。癒しを求める現代人に向けた、どんなメッセージが込められているのだろうか。

「ヨガというと、ポーズをとるエクササイズのように思っている方が多いのですが、ヨガには哲学があるんです。といっても難しくはなく、今よりちょっとラクに生きるためのヒントのようなものです。それらがヨガインストラクターである杏花の言葉として語られたり、杏花を取り巻く出来事に表れたり、ドラマにも活かされています。

 例えば、第1話はヨガの教え、「アヒムサ」がドラマのストーリーに組み込まれていました。「アヒムサ」は非暴力という意味。人を傷つけないのは当たり前ですが、環境も、そして自分自身も傷つけないようにしようということなんです。

 改めて言われると、ハッとしますし、現代人には大切な考え方ですよね。2話以降も、思わず気づかされるセリフや、展開があると思いますよ」(カッコ内、以下密山さん)

(c)TBS 杏花の父・林太郎(松重豊)は亡き妻の遺品整理で離婚届けを見つけたのを
きっかけに、杏花を巻き込んだ“ダブル婚活”を思い立つ。父娘バトルにも注目。

(c)TBS 杏花の父・林太郎(松重豊)は亡き妻の遺品整理で離婚届けを見つけたのを きっかけに、杏花を巻き込んだ“ダブル婚活”を思い立つ。父娘バトルにも注目。

 画面には現れないところまで“ヨギーニ”になっている上野樹里

 インストラクター役の上野樹里は、今回がヨガ初挑戦。そうとは思えないほど、しなやかな動きを披露している。クランクイン前から密山さんのヨガレッスンを受け、役作りに取り組んでいたという。

「樹里さんは以前からピラティスをされていて、ご自身の体のことをよくご存知なんです。『こういう姿勢になりやすい』とか、『体のどの部分が動かしにくいか』などをちゃんと把握し、知識も豊富。

 ピラティスとヨガは動きが似ているようで違うので、最初は『難しい』とおっしゃっていましたが、レッスンのたびにアップグレードしていきます。短期間のうちに、インストラクターとしてのポーズまでとれるようになるなんて、さすがだと思いました。ふだんから体と向き合う下地があったからだと思います。

 レッスンを通して感じたのは、樹里さんは俯瞰する力がとてもあるということ。たとえば、ポーズをとるときの足の位置、瞑想するときの顔の角度など、杏花としてどう見えるかを、常に考えているんです。

 さらにヨガ哲学やインストラクターとしてどう振る舞うかといったところまで学び、内面からもアプローチしている。いろいろなことを吸収し、積み上げて、杏花というキャラクターができるんだなというのは、間近でみて感じたことです。

『杏花先生のレッスンを受けたい』と生徒さんが集まる信頼のあつい誠実な先生、というのが、私が感じた杏花像。表裏がない樹里さんの素の部分が、きっと自然と反映されているはずです」

 撮影前後には体をほぐし、あたたかい飲み物を入れたマイボトルを持参したり、オーガニック製品を持っていたり。実際には画面に映らないところでもヨギーニ(ヨガをする人)の姿を実践している上野の姿に、密山さんは感動したと語る。

「樹里さんの日常をお聞きしたら、『誰よりもアヒムサだ!』って思うくらいステキなんです。お味噌を手作りしたり、服や物を選ぶときは環境にやさしい製品かどうかをちゃんと調べてから購入したり。

 日々の暮らしを大切に思い、環境や自分の体にやさしくあることを意識されている姿に、私も学ばせてもらってばかりです」

クランクイン前から上野樹里にヨガレッスンを行った密山さん。撮影現場でもそのプロ意識に学ぶことが多かったという。

クランクイン前から上野樹里にヨガレッスンを行った密山さん。撮影現場でもそのプロ意識に学ぶことが多かったという。

 単なるエクササイズにとどまらず、自分と向き合い、内面を見つめることもヨガ。密山さんは自身の著書『読むヨガ』で、アヒムサをはじめ、ヨガ哲学について語っている。本の帯には、「『健やかで美しく幸せな人生』を送るヒントがつまっています!」という言葉を上野が寄せてくれた。

 「樹里さんが、『充実の内容ですね』と本の感想をくださって感激しました。ふだんから美についての感度が高い樹里さんから、『美しく』という言葉をいただいたのが、さらにうれしかったですね。

『心がザワザワしていたり、何かひっかかることがあったりしても、ヨガをしたあとは気持ちが穏やかになれるみたい。フラットに整う感覚がわかりました』と、樹里さんがおっしゃっていたことがあるんです。ヨガをすることで、自らの内と外、両面によい効果を感じてくださっているのかなとうれしく思いました」

関連キーワード

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン