スポーツ

阪神・矢野監督「2番・佐藤輝」への違和感 ラミレス監督の「2番・筒香」との違い

佐藤輝明の2番起用にどのような根拠があったのか(時事通信フォト)

佐藤輝明の2番起用にどのような根拠があったのか(時事通信フォト)

 歴史的な負けっぷりとなっている。4月21日、阪神はDeNAに5対7で逆転負けを許し、横浜スタジアムで3連敗。開幕から1か月も経たないうちに、他の5球団全てに同一カード3連敗を喫し、セ・リーグの借金16を全て背負う非常事態となった。この日、矢野燿大監督は5年目の熊谷敬宥を2番で今季初スタメン、前日まで2番を打っていた佐藤輝明をプロ初の3番で起用するなど打順を動かした。4回には3年目の小野寺暖が代打逆転満塁を放つなど作戦が的中して5点を奪ったが、勝利の女神は微笑まなかった。プロ野球担当記者が話す。

「開幕戦で8点取りながら負けたように、今の阪神は打線が頑張ればピッチャーが打たれ、ピッチャーが抑えれば打線が沈黙する。そのテコ入れとして首脳陣が動きましたが、何かしらの根拠を持って打線を組んでいるのか疑問があります」(以下同)

 矢野監督は昨年ルーキーで24本塁打を放った佐藤輝を開幕から4番に据えていたが、4月14日の中日戦から突然2番で起用した。その試合後、井上一樹ヘッドコーチは佐藤輝の2番起用を「今、2番に一発のあるバッターを置くのは全然ありなわけで。気分転換というか、ちょっと兆しを見せてくれないかなという意味合いで2番にした」などと説明した。

「井上ヘッドのコメントを聞く限り、『他球団も長打のある打者を2番に置いているから問題ない』という思いつきと捉えられても仕方ないでしょう。特に根拠があるとは感じられない。たしかに佐藤輝は4番よりも2番になってから打ちましたが、本人のバイオリズムもあるし、2番という打順が本当に関係しているかはわからない。問題は大した理由もなく、“今、2番に一発のあるバッターを置くのは全然あり”という他球団の作戦に後乗りした首脳陣の考え方です」

 日本では、長らく2番は小技のできる打者が置かれる傾向があった。V9時代の巨人では土井正三や高田繁、1980年代から1990年代にかけて黄金時代を築いた西武では平野謙が送りバントや右打ちでランナーを進めてきた。

「1950年代に西鉄の三原脩監督が豊田泰光、1999年からは日本ハムの上田利治監督が3年目の小笠原道大を2番に起用してブレイクさせた。このように、古くから『2番に長打のある打者を置く』という作戦はありました。その考え方が近年になって、定着しつつある。

 2017年に楽天の梨田昌孝監督が2番にペゲーロを持ってくる攻撃的なオーダーを組み、前半戦を首位で折り返す躍進を見せた。これが1つのターニングポイントでした。この年は巨人の高橋由伸監督も7月からマギーに2番を打たせていました。最近では巨人の坂本勇人が2番を務めているように、長打もあってバントのしない2番も主流になりつつあります」

関連記事

トピックス

STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
水原一平容疑者は現在どこにいるのだろうか(時事通信フォト)
大谷翔平に“口裏合わせ”懇願で水原一平容疑者への同情論は消滅 それでもくすぶるネットの「大谷批判」の根拠
NEWSポストセブン
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
女性セブン
宗田理先生
《『ぼくらの七日間戦争』宗田理さん95歳死去》10日前、最期のインタビューで語っていたこと「戦争反対」の信念
NEWSポストセブン
焼損遺体遺棄を受けて、栃木県警の捜査一課が捜査を進めている
「両手には結束バンド、顔には粘着テープが……」「電波も届かない山奥」栃木県・全身焼損死体遺棄 第一発見者は「マネキンのようなものが燃えている」
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
(写真/時事通信フォト)
大谷翔平はプライベートな通信記録まで捜査当局に調べられたか 水原一平容疑者の“あまりにも罪深い”裏切り行為
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
眞子さんと小室氏の今後は(写真は3月、22時を回る頃の2人)
小室圭さん・眞子さん夫妻、新居は“1LDK・40平米”の慎ましさ かつて暮らした秋篠宮邸との激しいギャップ「周囲に相談して決めたとは思えない」の声
女性セブン
いなば食品の社長(時事通信フォト)
いなば食品の入社辞退者が明かした「お詫びの品」はツナ缶 会社は「ボロ家ハラスメント」報道に反論 “給料3万減った”は「事実誤認」 
NEWSポストセブン