芸能

小芝風花主演ドラマ『妖怪シェアハウス』に今の時代の「闇落ち」から逃れるヒントが詰まってる

(c)テレビ朝日 主演・小芝風花が、松本まりか演じるお岩さんら妖怪とシェアハウスに暮らす話題のドラマ「妖怪シェアハウス」の続編。

(c)テレビ朝日 主演・小芝風花が、松本まりか演じるお岩さんら妖怪とシェアハウスに暮らす話題のドラマ『妖怪シェアハウス』の続編。『妖怪シェアハウス-帰ってきたん怪-』(テレビ朝日系・毎週土曜夜11時~)の見逃し配信は、動画配信プラットフォーム「TELASA(テラサ)」で全話配信中

 妖怪好きの友人に勧められて、なんとなく見始めた4月から放送中のドラマ『妖怪シェアハウス-帰ってきたん怪-』(テレビ朝日系)。

 見ていて気づいた。ただのホラーコメディ、あるいは主人公の成長物語とあなどるなかれ。芸達者な役者たちが演じる妖怪たちはまるで隣にいる誰かのように人間味あふれ、ストーリーも奥深いのだ。

 2020年に放送され、ギャラクシー月間賞も受賞した第1シーズンに続くのが今作。オリコンの最新のドラマ満足度調査(4月5日~4月11日放送を対象)では1位獲得、とドラマ通から非常に評価が高いことからも、このドラマがいかに魅力的かがうかがえる。さらに掘り下げてみよう。

核心をつく妖怪たちの言葉が心に残る

 主人公、目黒澪(小芝風花)は人に嫌われることを恐れ、自己評価も低いうえに人を信じやすいという、なんともあぶなっかしいタイプ。

 そんな澪が、四谷怪談のお岩さん(松本まりか)、酒呑童子(毎熊克哉)、座敷童子(池谷のぶえ)、ぬらりひょん(大倉孝二)という、4人の妖怪や幽霊、精霊たちとのシェアハウス生活で少しずつ変わっていく。

 そして見つけた夢を叶えるべく“妖怪ヒラキナオリ”としてシェアハウスから羽ばたいていった、というのが前作のあらすじ。

 今作では、夢やぶれて極貧生活となった澪がシェアハウスに出戻るところからスタートする。澪は作家志望で、ようやく出版した本はイマイチ売れず、今は書けない(実は呪いがかかっている)という超スランプ状態なのだ。

「世の中は、お金がないと自由に生きることができない」

 これは第1怪(第1話)で、座敷童子がボロボロの澪を見てつぶやく言葉だ。夢があれば金はいらないなんて、今の世の中じゃムリというわけ。

 そう、このドラマの魅力のひとつは、妖怪たちが口にする言葉が核心をついていて、ハッとさせられることだ。

関連キーワード

関連記事

トピックス

中村芝翫と三田寛子
三田寛子、夫・中村芝翫と愛人の“半同棲先”に怒鳴り込んだ「絶妙タイミング」 子供たちも大事な時期だった
週刊ポスト
大学受験に向けて動き出されている悠仁さま(写真/JMPA)
悠仁さまの東大受験に暗雲、推薦枠での入学には極めて高いハードル 進学先候補に東京農業大学、玉川大学、筑波大学
週刊ポスト
杏
【全文公開】杏、帰国時に極秘入院 ワンオペで子育てしながらの仕事、元夫・東出昌大 の言動でストレスも 体が悲鳴で短期の検査入院か
女性セブン
【全文公開】中村七之助、梨園きってのモテ男が“実家お泊り愛”の真剣交際 お相手は京都の芸妓、直撃に「ありがとうございます」
【全文公開】中村七之助、梨園きってのモテ男が“実家お泊り愛”の真剣交際 お相手は京都の芸妓、直撃に「ありがとうございます」
女性セブン
全国ライブ中の沢田研二
《ファンの声援にブチ切れ》沢田研二が「見てわからんか!」とステージ上で激怒し突っ込んだ「NGワード」
NEWSポストセブン
一部メディアが盛んに報じている「佳子さまの結婚のお相手候補」(写真/宮内庁提供)
【本命は島津家の御曹司か?】過熱する佳子さま「結婚相手報道」 眞子さんと小室圭さんの騒動で「佳子さまのお相手のハードルが上がった」
週刊ポスト
日本中を震撼させた事件の初公判が行われた
【悲劇の発端】瑠奈被告(30)は「女だと思ってたらおじさんだった」と怒り…母は被害者と会わないよう「組長の娘」という架空シナリオ作成 ススキノ事件初公判
NEWSポストセブン
長所は「どこでも寝られるところ」だと分析された(4月、東京・八王子市。時事通信フォト)
愛子さま、歓迎会の翌日の朝に遅刻し「起きられませんでした」と謝罪 “時間管理”は雅子さまと共通の課題
NEWSポストセブン
中村芝翫と三田寛子
《愛人との半同棲先で修羅場》それでも三田寛子が中村芝翫から離れない理由「夫婦をつなぎとめる一通の手紙」
NEWSポストセブン
田村瑠奈被告
【父親とSMプレイの練習していた】瑠奈被告(30)の「女王様になりたい」に従った従順な両親の罪
NEWSポストセブン
佳子さま
【不適切なクレームが増加?】佳子さまがギリシャ訪問中に着用のプチプライス“ロイヤルブルーのニット”が完売 それでもブランドが喜べない理由
女性セブン
中村芝翫と三田寛子(インスタグラムより)
《三田寛子が中村芝翫の愛人との“半同棲先”に突入》「もっとしっかりしなさいよ!」修羅場に響いた妻の怒声、4度目不倫に“仏の顔も3度まで”
NEWSポストセブン