芸能

田中卓志新番組は『めちゃイケ』にそっくり?令和のアップデート何が必要か

ゴールデン番組で初のMCを務めるアンガールズ・田中卓志

ゴールデン番組で初のMCを務めるアンガールズ・田中卓志

 アンガールズの田中卓志(46才)がゴールデン初MCを務めていることでも話題の『呼び出し先生タナカ』(フジテレビ系)。初回放送後、ネット上には「『めちゃイケ』にそっくり」などとする声が上がった。どこが似ているのか? また、今後、どんなアップデートが求められているのか? テレビ解説者の木村隆志さんが解説する。

 * * *
 15日夜、今春スタートの新番組『呼び出し先生タナカ』が2回目の放送を迎えます。同番組のコンセプトは、「担任のタナカ先生(田中卓志)がさまざまな生徒ゲストを呼び出し、熱血指導!“勉強”と“笑い”を融合したお笑い教育“一斉テスト”バラエティー」。

 4月24日の初回放送は15人もの人気芸能人を集めた3時間特番でしたが、放送中からネット上には、「『めちゃイケ』の抜き打ちテストとほぼ同じ」「『平成教育委員会』にも似ている」「同じフジテレビの番組だからこれでもいいのか?」など過去の番組と比較する声が飛び交っていました。

 では、どこが似ているのか? また、似ていることの意味は? さらに、令和版としてどのようなアップデートが望まれているのでしょうか。

“お勉強バラエティ”はフジの財産

 まず「似ている」「ほぼ同じ」と指摘されているのは、「生徒役のおバカな解答を先生役のMCがイジる」という構成。この点は『めちゃイケ』とほぼ同じであり、『平成教育委員会』にも似たニュアンスがあります。

 また、上位から順位を発表し、最下位に最大のスポットを当てる演出は『めちゃイケ』とほぼ同じ。だからこそ生徒役のキャスティングには、成績優秀なタレントが少なく、最下位候補のタレントが大半を占めていますが、この点も『めちゃイケ』と似ています。一方、『平成教育委員会』はトップの「優等生」を決める形だっただけに、『呼び出し先生タナカ』は、『めちゃイケ』のような笑い重視の番組なのでしょう。

 次にテストの難易度という点も、『呼び出し先生タナカ』の「できなきゃ恥ずかしい小・中学校レベル」は、『めちゃイケ』の「中学生レベル」、『平成教育委員会』の「小・中学生レベル」と似ています。『呼び出し先生タナカ』は体育、美術、音楽、家庭科などの実技を加えていますが、やはり番組の中心は筆記テストだけに「ハッキリとした違いを見せる」というところには至っていません。

 むしろ「似ている」「ほぼ同じ」と言われることを承知で制作しているのは間違いないでしょう。『平成教育委員会』から『めちゃイケ』の抜き打ちテストと続く「“お勉強バラエティ”は言わばフジテレビの財産。それは令和の今も有効活用できるのではないか」という制作の背景が見て取れるのです。

 さらに、近年はキモキャラではなく,「実は広島大学工学部卒のインテリ」「笑いに熱く後輩思い」などの賢さや人間性が支持されはじめていたアンガールズ・田中卓志さんをMCに起用。“ゴールデンタイム初MC”という新鮮さもある田中さんのゆるさや優しさも含め、「令和版としてアップデートしよう」という意図がうかがえます。

 しかし、番組名とMCを変えただけでは、令和版のアップデートとしては不十分。新番組だからこそ、現在の視聴者心理や価値観に合わせた構成・演出が求められています。

関連キーワード

関連記事

トピックス

RAD野田洋次郎と馬場ふみか
RAD野田洋次郎、 馬場ふみかとクラブ3軒はしごで音楽を愛した夜 所属事務所は「以前からのお友達」
NEWSポストセブン
なぜ悠仁さまは最寄り駅近くから徒歩通学を?
悠仁さまの部活動で懸念される小室圭さん「警備費用」蒸し返し問題
NEWSポストセブン
赤レンガの建物を前に写真を撮る久慈(本人のインスタグラムより)
久慈暁子、 NBA渡邊雄太と婚約発表直前のフィラデルフィア「匂わせ写真」 『めざまし』卒業直後に渡米デート
NEWSポストセブン
投資家になりビザ取得を目指すとの噂もあるクイックシルバーT着用の小室氏
小室圭さん、投資家転身か 眞子さんが皇族だった30年で得た1億円以上が軍資金に?
女性セブン
(共同通信社)
「ノーマスク」に憤る人たち 教室、オフィス、店舗、親族間でも
女性セブン
雅子さまと紀子さまの共演
雅子さまと紀子さま「全国赤十字大会」にご出席 3年ぶりに妃殿下方がお揃い
女性セブン
歌舞伎町の異様な実態が浮き彫りに(時事通信フォト)
新宿・歌舞伎町で「ドリンクに薬物」の手口が横行 パパ活女子は自衛策を共有
週刊ポスト
リラックスした姿も神々しい
天海祐希の若手俳優を励ます言葉の力 広瀬すずは助言で変化、伊藤沙莉も影響受ける
女性セブン
バンド活動がいちばん楽しいと語っていた綾野
綾野剛 “音楽性の違い”で山田孝之と衝突か ユニットからは1人だけ外される
女性セブン
小室圭さんが投資家になる可能性は
小室圭さん 「投資家ビザ取得」の秘策が浮上、眞子さんの就労問題も解決か
女性セブン
松田翔太と秋元梢がすれ違い
松田翔太&秋元梢がすれ違い生活 背景に「お互いの強すぎる実家愛」
女性セブン
成年皇族としてのご活動に注目が集まる(3月、東京・千代田区。時事通信フォト)
愛子さま、バイデン氏御所訪問にお姿なく 雅子さまが思い描くデビューのタイミング
女性セブン