芸能

田中卓志新番組は『めちゃイケ』にそっくり?令和のアップデート何が必要か

ゴールデン番組で初のMCを務めるアンガールズ・田中卓志

ゴールデン番組で初のMCを務めるアンガールズ・田中卓志

 アンガールズの田中卓志(46才)がゴールデン初MCを務めていることでも話題の『呼び出し先生タナカ』(フジテレビ系)。初回放送後、ネット上には「『めちゃイケ』にそっくり」などとする声が上がった。どこが似ているのか? また、今後、どんなアップデートが求められているのか? テレビ解説者の木村隆志さんが解説する。

 * * *
 15日夜、今春スタートの新番組『呼び出し先生タナカ』が2回目の放送を迎えます。同番組のコンセプトは、「担任のタナカ先生(田中卓志)がさまざまな生徒ゲストを呼び出し、熱血指導!“勉強”と“笑い”を融合したお笑い教育“一斉テスト”バラエティー」。

 4月24日の初回放送は15人もの人気芸能人を集めた3時間特番でしたが、放送中からネット上には、「『めちゃイケ』の抜き打ちテストとほぼ同じ」「『平成教育委員会』にも似ている」「同じフジテレビの番組だからこれでもいいのか?」など過去の番組と比較する声が飛び交っていました。

 では、どこが似ているのか? また、似ていることの意味は? さらに、令和版としてどのようなアップデートが望まれているのでしょうか。

“お勉強バラエティ”はフジの財産

 まず「似ている」「ほぼ同じ」と指摘されているのは、「生徒役のおバカな解答を先生役のMCがイジる」という構成。この点は『めちゃイケ』とほぼ同じであり、『平成教育委員会』にも似たニュアンスがあります。

 また、上位から順位を発表し、最下位に最大のスポットを当てる演出は『めちゃイケ』とほぼ同じ。だからこそ生徒役のキャスティングには、成績優秀なタレントが少なく、最下位候補のタレントが大半を占めていますが、この点も『めちゃイケ』と似ています。一方、『平成教育委員会』はトップの「優等生」を決める形だっただけに、『呼び出し先生タナカ』は、『めちゃイケ』のような笑い重視の番組なのでしょう。

 次にテストの難易度という点も、『呼び出し先生タナカ』の「できなきゃ恥ずかしい小・中学校レベル」は、『めちゃイケ』の「中学生レベル」、『平成教育委員会』の「小・中学生レベル」と似ています。『呼び出し先生タナカ』は体育、美術、音楽、家庭科などの実技を加えていますが、やはり番組の中心は筆記テストだけに「ハッキリとした違いを見せる」というところには至っていません。

 むしろ「似ている」「ほぼ同じ」と言われることを承知で制作しているのは間違いないでしょう。『平成教育委員会』から『めちゃイケ』の抜き打ちテストと続く「“お勉強バラエティ”は言わばフジテレビの財産。それは令和の今も有効活用できるのではないか」という制作の背景が見て取れるのです。

 さらに、近年はキモキャラではなく,「実は広島大学工学部卒のインテリ」「笑いに熱く後輩思い」などの賢さや人間性が支持されはじめていたアンガールズ・田中卓志さんをMCに起用。“ゴールデンタイム初MC”という新鮮さもある田中さんのゆるさや優しさも含め、「令和版としてアップデートしよう」という意図がうかがえます。

 しかし、番組名とMCを変えただけでは、令和版のアップデートとしては不十分。新番組だからこそ、現在の視聴者心理や価値観に合わせた構成・演出が求められています。

関連キーワード

関連記事

トピックス

NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
カラオケ大会を開催した中条きよし・維新参院議員
中条きよし・維新参院議員 芸能活動引退のはずが「カラオケ大会」で“おひねり営業”の現場
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
襲撃翌日には、大分で参院補選の応援演説に立った(時事通信フォト)
「犯人は黙秘」「動機は不明」の岸田首相襲撃テロから1年 各県警に「専門部署」新設、警備強化で「選挙演説のスキ」は埋められるのか
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン