国内

神戸山口組幹部自宅に車両突っ込み事件 分裂抗争再燃か、変化する六代目山口組の動き

分裂抗争再燃か(六代目山口組の司忍組長/時事通信フォト)

分裂抗争再燃か(六代目山口組の司忍組長/時事通信フォト)

 山口組分裂から7年が経とうとしているなか、六代目山口組による神戸山口組を狙った抗争事件が多発している。

 5月8日未明、大阪府豊中市にある神戸山口組の“ナンバー2”入江禎・宅見組組長自宅に車両が突っ込む事件が発生した。

「事件当時、入江組長は在宅していました。深夜だったとはいえ、入江組長宅は高級住宅街にあり、近隣住民が巻き込まれる可能性もあった。警察は逮捕した男を六代目山口組と関係があるとみて捜査しています」(全国紙社会部記者)

 照準は神戸山口組の中心組織だった池田組にも向けられている。3月4日に、愛媛県四国中央市の傘下組織事務所に車両特攻、4月22日には宮崎市の傘下組織事務所を襲撃、5月3日には岡山市にある関連施設に車両特攻と、立て続けに3件もの事件が起きた。いずれも六代目山口組側の組員が逮捕されている。フリーライターの鈴木智彦氏が語る。

「池田組は2020年7月に神戸山口組から離脱し、独立組織となっています。しかし、7年前の分裂時に六代目側は、池田組の池田孝志組長を分裂の首謀者として『絶縁』処分にしています。六代目側からすれば、離脱したとしてもターゲットであることは変わりないという意思表示でしょう。

 抗争とは距離を置いてきた宅見組に対しても、これまでは組員同士の突発的な衝突こそあったものの、六代目側は大がかりな抗争事件を起こしてこなかった。ここにきて分裂抗争に変化が起きていると言えます」

 これまでも山口組の分裂抗争で市民は幾度となく恐怖に脅えてきた。2019年11月には兵庫県尼崎市の商店街で、神戸山口組の最高幹部が自動小銃で射殺されたが、事件は人通りの多い夕方に起きた。今回もわずか2か月の間に全国で4件もの抗争事件が起き、予断を許さない状況が続いている。

「六代目側は神戸側の組員を復帰させる“切り崩し”による弱体化を狙っていましたが、神戸山口組の井上邦雄組長は持久戦の構えを崩さず、膠着状態が続いていた。今年、六代目山口組の司忍組長は80歳になり、高山清司若頭も75歳になる。時間的猶予もなく、これまで以上に神戸側へ抗争をしかけていくのではないか」(鈴木氏)

※週刊ポスト2022年5月27日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン