物件を探すために上海に行ったこともあるという
テレビ出演が減っていたのは、中国進出のための“身辺整理”という意味もあったのかもしれない。一方で、「彼女の座を奪ったライバルの存在も影響している」と言うのは、別の芸能関係者だ。
「この4月から、長寿番組『新婚さんいらっしゃい!』(テレビ朝日系)のアシスタントを務める井上咲楽さん(22才)です。同じホリプロの先輩、山瀬まみさんからの引き継ぎですが、小島さんとしては面白くないでしょう。
井上さんは、バラエティーだけでなくCMや選挙特番にも呼ばれていますし、雑誌のグラビアにも引っ張りだこ。これまで小島さんが主戦場にしていた場所をことごとく奪った形になっています」(別の芸能関係者)
こうした“世代交代”も中国進出に拍車を掛けたのだろう。小島は約1年半前には、マンション暮らしだった両親に豪邸をプレゼントしている。日本でやり残したことがないように―そんな小島の姿勢が垣間見られる。
ホリプロに小島の中国進出について聞くと、「そのような事実はないですよ」と言うが、小島は今年1月に出演したラジオ番組でも「日本にいる中国の人と仕事をするにも中国語をしゃべれた方が絶対いい」と力説し、ビジネスのために中国語の習得に力を入れていることを明かしていた。
かつて選挙特番で見せていた“こじるり無双”が、中国でも見られるのだろうか。
※女性セブン2022年6月2日号