芸能

ピース綾部祐二がYouTube開設「何で稼いでいるんだ」優雅なNY生活インスタに込めた真意語る

YouTubeチャンネルを開設した綾部祐二(本人の公式ページより)

YouTubeチャンネルを開設した綾部祐二(本人の公式ページより)

 アメリカに活動拠点を移したお笑いコンビ・ピースの綾部祐二(44)が、5月19日(日本時間)に公式YouTubeチャンネル「YUJI AYABE from AMERICA」を開設した。初投稿された動画で、サングラスにスーツ姿でキメた綾部はこれまでのニューヨーク生活を振り返り、「来る前に計画を立てたけど、上手くいったことも上手くいかなかったこともある。それが逆におもしろい」と語った。

 渡米前に「3~5年間は何も語らない。何をしているか、わからない状態にする」と決めていたという綾部。そして、流暢な英語を突然披露する計画だったが、「俺が思っていた1億倍くらい大変。結構スポーツとかいろんなことを器用にやるほうだけど、英語の勉強はまったくセンスがないことに気づいた」と苦笑いした。

 渡米前は「人生で年収が一番あった時期」だったが、「40歳から60歳の20年間を『人生で一番バカやったな、がむしゃらにやったな』という時期に充てたい」と考えたという。「5年後、10年後の自分がどうなっているか全く想像つかないけど楽しみです」と満足そうに微笑んだ。

 綾部は2016年10月に緊急会見を開き、ニューヨーク挑戦を発表した。翌2017年4月には全てのCMやレギュラー番組を降板したが、ビザの取得が遅れて足止めをくらい、一時は「行く行く詐欺」とネタにされていた。予定から半年遅れて、同年10月ついに渡米。“Japanese Comedian and Actor YUJI AYABE”として、英語での公式サイトも開設した。

 渡米後は日本でのメディア露出を控えているが、ナショナル・フットボール・リーグ情報番組『オードリーのNFL倶楽部』(日本テレビ)に現地から出演したり、オリックス・クレジット株式会社によるスマホ完結型ローン「ORIX MONEY」のCMに出演するなどしている。今年3月よりオンエアされた同CMは、綾部のニューヨーク生活を映すとともに、相方・又吉直樹(41)が語り役を務め、渡米後初のコンビ共演として話題になった。

 ただ、芸能記者は首をひねっていた。

「全く仕事をしていないわけではありませんが、綾部さんは英語がほとんど話せず、まだ本人の目標“ビッグになる”には程遠い状態です。そのわりにはInstagramで伝える日常は優雅なものですし、300万円相当のハーレー・ダビッドソンのオートバイを買ったなんて話もある。芸人仲間からも『何で稼いでいるんだ』と不思議がられています。日本にいた頃は年収4000万円と推察されるので、かなりの貯金があるのかもしれませんが……」(芸能記者)

 綾部は初投稿した動画で、Instagramのテーマは「こいつ何やってんだ」だったことを明かしている。そんな“ツッコミ待ち”での更新だったため、「リアルでアップしているものは98%ない」とのこと。つまり芸能記者や芸人仲間の戸惑いは、まさに狙い通りだったのだろう。

 謎に包まれていた綾部のニューヨーク生活。今後はYouTubeから、その実態がようやく語られそうだ。

関連キーワード

関連記事

トピックス

安倍政権の年金改悪路線を引き継いでいる岸田文雄・首相(時事通信フォト)
岸田政権 アベノミクスの見直し打ち出すも、安倍氏の「年金改悪路線」は継承
週刊ポスト
元TBSアナウンサーの林みなほ(オフィシャルサイトより)
元TBS・林みなほアナ離婚、インスタで匂わせていた「貧乳源一郎」との別れ
NEWSポストセブン
高橋真麻
高橋真麻「おでんの卵8個食べても太らない」女性が憧れる美スタイルの理由
NEWSポストセブン
「タレントパワーランキング」で公表された「F1層(20~34歳女性)に人気のタレントランキング」(2021年11月調査)で堂々の1位を獲得
戸田恵梨香、ファン歓喜の「仕事復帰」 夜の路上で輝いたクールビューティー
NEWSポストセブン
眞子さまの箱根旅行のお姿。耳には目立つイヤリングも(2018年)
小室圭さんの妻・眞子さん 華やかだった4年前の「箱根・女子旅ファッション」
NEWSポストセブン
元TBSの林みなほアナ(写真/時事通信フォト)
元TBS林みなほアナが離婚 TBSラジオ名物プロデューサーとの結婚生活は5年あまりでピリオド
NEWSポストセブン
小泉孝太郎 炎上必至の「古風な結婚感」明かすもバッシングされなかった理由
小泉孝太郎 炎上必至の「古風な結婚感」明かすもバッシングされなかった理由
NEWSポストセブン
米ロサンゼルスで警察官となった日本人女性YURI氏
LAポリス・YURIが7年ぶりに見た日本の姿「防犯意識の低さに驚きました」【前編】
NEWSポストセブン
小室圭さんと眞子さん
小室圭さん妻・眞子さんがNYで行きつけのスーパーから見えてきた“妻の気遣い”「日本でいえば『成城石井』」 
NEWSポストセブン
さとう珠緒が「枕営業」などについて語った(写真は2009年)
さとう珠緒が暴露した枕営業の実態「権力のない人のほうが迫ってくる」
NEWSポストセブン
ご体調への不安が募る(写真/JMPA)
雅子さまと愛子さま、“ポツンと一軒家”の孤独感 閉ざされた御所での巣ごもり生活
女性セブン
結婚し、日本メディアが情報をキャッチしづらいNYで、デイリーメールが追跡取材(写真/JMPA)
小室圭さん・眞子さん夫婦が「離婚で終わったとしても…」英デイリー・メールが報じた「茨の道」
NEWSポストセブン