国際情報

平壌市内で自動車部品の窃盗が横行 中国から部品入らず闇市場で高値取引

北朝鮮では深刻な自動車部品不足に陥っているという

北朝鮮では深刻な自動車部品不足に陥っているという

 北朝鮮国内で使われる自動車のほとんどは中国製といわれるが、新型コロナウイルスの感染拡大によって、中国との貿易は2年以上、停止している状態のため、北朝鮮では深刻な自動車部品不足に陥っている。その結果、国内では自動車部品窃盗団が暗躍しており、大きな問題になっている。米政府系報道機関「ラヂオ・フリー・アジア(RFA)」が報じている。

 平壌市内では昼間でも自動車の運転手が食事をして戻ってくると、車が消えていることがよくあるという。その間、わずかに30分ほどで、ようやく探してみつけると、車の外枠だけしか残っていないこともあるようだ。

 自動車部品の闇市場ではエンジン部分は車1台が買えるほどの値段で取引されており、他の主要部品も高値で取引されている。

 新しい部品が手に入らないことが分かっているため、ブローカーが値を吊り上げても、買い手はすぐに見つかるという。つねに車の部品は貴重で、いつでも売ってお金にすることができるという状況にある。

 路上などに車を停めていると盗まれるのは分かっているので、運転手や車の所有者は車内に寝泊まりして守ることもある。朝鮮労働党や政府の幹部の専用車の場合、車庫に駐車したうえに、運転手が番をしているのだが、それでもわずかなスキに盗まれることもあるという。

 市内の情報筋はRFAに対して「新型コロナウイルスの大流行で、食べる物も着る物も足りないので、市内は泥棒だらけだ。それにもかかわらず、朝鮮労働党は人民の苦しみを解決する気がなく、市民を集めては、『主体(チュチェ)思想で武装して経済難を克服せよ』と発破をかけるだけだ。まるで解決になっていない」と不満を口にしている。

関連記事

トピックス

林家ペーさんと林家パー子さんの自宅で火災が起きていることがわかった
《部屋はエアコンなしで扇風機が5台》「仏壇のろうそくに火をつけようとして燃え広がった」林家ぺー&パー子夫妻が火災が起きた自宅で“質素な暮らし”
NEWSポストセブン
1年ほど前に、会社役員を務める元夫と離婚していたことを明かした
《ロックシンガー・相川七瀬 年上夫との離婚明かす》個人事務所役員の年上夫との別居生活1年「家族でいるために」昨夏に自ら離婚届を提出
NEWSポストセブン
林家ペーさんと林家パー子さんの自宅で火災が起きていることがわかった
「パー子さんがいきなりドアをドンドンと…」“命からがら逃げてきた”林家ペー&パー子夫妻の隣人が明かす“緊迫の火災現場”「パー子さんはペーさんと救急車で運ばれた」
NEWSポストセブン
豊昇龍
5連勝した豊昇龍の横綱土俵入りに異変 三つ揃いの化粧まわしで太刀持ち・平戸海だけ揃っていなかった 「ゲン担ぎの世界だけにその日の結果が心配だった」と関係者
NEWSポストセブン
“高市潰し”を狙っているように思える動きも(時事通信フォト)
《前代未聞の自民党総裁選》公明党や野党も“露骨な介入”「高市早苗総裁では連立は組めない」と“拒否権”をちらつかせる異例の事態に
週刊ポスト
韓国アイドルグループ・aespaのメンバー、WINTERのボディーガードが話題に(時事通信フォト)
《NYファッションショーが騒然》aespa・ウィンターの後ろにピッタリ…ボディーガードと誤解された“ハリウッド俳優風のオトコ”の「正体」
NEWSポストセブン
立場を利用し犯行を行なっていた(本人Xより)
【未成年アイドルにわいせつ行為】〈メンバーがみんなから愛されてて嬉しい〉芸能プロデューサー・鳥丸寛士容疑者の蛮行「“写真撮影”と偽ってホテルに呼び出し」
NEWSポストセブン
佳子さまを撮影した動画がXで話題になっている(時事通信フォト)
《佳子さまどアップ動画が話題》「『まぶしい』とか『神々しい』という印象」撮影者が振り返る “お声がけの衝撃”「手を伸ばせば届く距離」
NEWSポストセブン
交際が報じられた赤西仁と広瀬アリス
《赤西仁と広瀬アリスの海外デートを目撃》黒木メイサと5年間暮らした「ハワイ」で過ごす2人の“本気度”
NEWSポストセブン
個別指導塾「スクールIE」の元教室長・石田親一容疑者(公式サイトより※現在は削除済み)
《15歳女子生徒にわいせつ》「普段から仲いいからやっちゃった」「エスカレートした」“やる気スイッチ”塾講師・石田親一容疑者が母親にしていた“トンデモ言い訳”
NEWSポストセブン
秋場所
「こんなことは初めてです…」秋場所の西花道に「溜席の着物美人」が登場! 薄手の着物になった理由は厳しい暑さと本人が明かす「汗が止まりませんでした」
NEWSポストセブン
「週刊ポスト」本日発売! 「高市総理を阻止せよ」イカサマ総裁選の裏ほか
「週刊ポスト」本日発売! 「高市総理を阻止せよ」イカサマ総裁選の裏ほか
NEWSポストセブン