スポーツ

瀬古利彦、恩師・中村清監督との衝撃の出会い「砂を掴み、むしゃむしゃと食べ始めた」

福岡国際マラソンでは早大、エスビー時代を通じて優勝4度(写真は1983年/時事通信フォト)

福岡国際マラソンでは早大、エスビー時代を通じて優勝4度(写真は1983年/時事通信フォト)

 世界で戦えるマラソン選手の育成──そのことに心血を注いだのが、早稲田大学競走部の監督などを歴任した中村清(1985年没、享年71)だ。エスビー食品陸上部監督時代には、有望選手が次々と“中村学校”の門を叩いた。その指導法には、「常軌を逸している」と言われるほどの凄みがあった。(文中敬称略)【全3回の第1回】

 * * *
 早大競走部、エスビー陸上部で中村清の指導を受け、マラソン15戦10勝という戦績をあげたのが、瀬古利彦(現・日本陸連副会長)だ。中村との出会いについて、瀬古はこう振り返る。

「忘れもしません。初めてお会いしたのは大学入学前の1976年3月25日。千葉・館山での新入生も参加する合宿でした。当時はまだ、OBの一人として来られていました。第一印象? とても饒舌な方だと思いましたよ。ずっとしゃべっていましたからね(笑)」

 早大は同年1月の箱根駅伝出場を逃し、低迷期にあった。復活のための切り札として招聘されたのが、中村だった。

 瀬古が語る初対面のエピソードは鮮烈だ。

「話の途中で“俺はお前たちに謝りたい”と言い出します。“(早大が)低迷しているのはお前たちのせいじゃない。OBがちゃんと面倒を見ていないからだ。俺が代表して謝る”と言って、自分の頬を思い切り叩き始めるんです。手加減なしで叩きながら“これで許してくれるか”と……」

 さらに、海岸の砂浜で話していた中村は学生たちに向かって「この砂を食えば勝てる、世界一になれると言われたら食えるか?」と問うたという。

「こちらが何かを返す間もなく、“俺だったら食べるよ。勝てるなら何でもする”と言って、本当に足元の砂を掴んでむしゃむしゃと食べてみせたんです」(瀬古)

 瀬古は四日市工業高校時代、インターハイや国体の1500mなどで優勝し、超高校級の中距離ランナーとして知られていた。ただ、スポーツ推薦がなかったこともあり、早大入学までに1年間の浪人生活を過ごしていた。

「浪人中に10キロも太ってしまい自暴自棄にもなっていましたが、命がけで指導してくれる印象が鮮烈で、言うことを聞いてみようと思いましたね。周囲には奇異に映ったかもしれませんが、私の直感が“この人だ”と告げていました」(瀬古)

 1913年生まれの中村は早大卒業後、1936年ベルリン五輪に1500m代表として出場。25歳で召集されると、陸軍では憲兵隊長を務めた。1976年に早大陸上部の監督に復帰後も、“憲兵隊長の顔”をのぞかせたという。

関連キーワード

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン