ライフ

「子どもが生まれた」の報告に対して言ってはいけないセリフ5

結婚報告記者会見で寄り添う2人(時事通信フォト)

結婚報告記者会見で寄り添う2人(時事通信フォト)

 他人との距離感が難しい時代、「祝福」のつもりの言葉が火種になることだってある。コラムニストの石原壮一郎氏が指摘した。

 * * * 
 世の中、政治家とか壺とかといった暗いニュースばかりではありません。ここ最近、おめでたいことに芸能人カップルの「誕生報告」が相次いでいます。

 南海キャンディーズの山里亮太が、10日深夜に自身がパーソナリティを務めるラジオ番組で、妻で女優の蒼井優が第一子の女児を出産したことを報告しました。10日昼には、なだぎ武が自身のツイッターとインスタグラムで、妻で女優の渡邊安理が第一子の誕生を報告。渡邊も自身のツイッターに喜びの言葉をつづっています。

 山里は「かわいくて仕方ないですね」「自分はそんなことをする人間じゃないだろうなと思ってたんですけど、ちゃんと待ち受けが娘ですね」など、なんとも微笑ましいデレデレっぷり。なだぎも「産んでくれてありがとう。産まれてくれてありがとう」と感謝と感動を爆発させつつ、「既に父がお爺ちゃんでごめんね」と自虐ギャグも織り交ぜています。

 いろんな状況や考え方の人がいるのは百も承知の上で申し上げますが、出産は文句なしに「おめでたいこと」。誰にもケチを付けられるいわれはありません。同時に、デリケートな話題であるのは確か。「よかれと思って」「祝福のつもりで」「何の悪気もなく」発した言葉で、当事者をカチンとさせたり人間性を疑われたりするケースはよくあります。

 お互いにとっての悲劇を避けるために、友人や同僚からの出産報告に対して、言ってはいけないセリフの例をあげてみましょう。

【「子どもが生まれた」の報告に対して言ってはいけないセリフ5選】

その1「男の子でよかったねor男の子じゃなくて残念だね」

 令和の時代になっても、骨の髄まで「長男至上主義」「跡継ぎ礼賛主義」が染み付いているのか、反射的にこういうことを言うヤツはいます。男児だろうが女児だろうが、親にとっては大切な我が子。産まれる前に親に対して「男と女、どっちがいい?」と尋ねるのも、親に必要のないガッカリ感を味わわせることになりかねない迷惑な行為です。

その2「ひとりじゃかわいそうだから、次もがんばらなきゃね」

 第一子ができた親が言われるセリフ。大きなお世話であり「ひとりっ子」に対する差別と偏見に満ちています。相手は「ウチは子どもはひとり」と決めているかもしれないし、結果的にひとりっ子になった場合は、こうした視線に苦しみ続けなければなりません。第二子ができた親への「きょうだいができてよかったね」も、けっこう無神経です。

関連記事

トピックス

2019年、ゴールデングラブ賞を受賞した日本ハムの西川遥輝選手(時事通信フォト)
イケメンで人気の楽天・西川遥輝選手、日ハム時代に結婚していたけど発表しない理由
NEWSポストセブン
木本は沈痛
TKO木本武宏がアルバイトしながら債権回収に奔走する一方、不動産投資話の首謀者が行方不明に
女性セブン
厳戒態勢の中でもしめやかに(撮影/JMPA)
安倍元首相の国葬、厳戒態勢の中でもしめやかに 佳子さま、岸田首相ほか悼む人々
女性セブン
昭恵夫人(写真/JMPA)
誤算続きの安倍氏国葬 4割が招待辞退、国会議員6割欠席、費用はエリザベス女王国葬以上
女性セブン
イギリスではつつがなくお務めを果たされた(9月、イギリス・ロンドン。写真/共同通信社)
雅子さま、異例のエリザベス女王国葬参列 訪英実現しなかった紀子さまの複雑な思い
女性セブン
玄理のトイプードルを抱えた町田啓太
【スクープ】町田啓太が4才年上女優・玄理と熱愛 町田がべた惚れしアプローチ、すでに同棲中
女性セブン
小室佳代さんのトラブルは眞子さんに影響するか
小室佳代さん、元恋人に1600万円返金要求のトラブル “眞子さんの後ろ盾”の影響は
女性セブン
神戸山口組の井上邦雄組長(時事通信フォト)
劣勢の神戸山口組、かつて決別した組織との“反六代目”三派同盟を画策
週刊ポスト
3年夏の決勝に敗れた後、対戦相手の秀岳館・川端健斗選手(右)と記念撮影。2人は一緒に花火大会に行く仲(写真提供/川端健斗)
ヤクルト・村上宗隆を深く知る3人の証言 「プロ入り前夜」と「新人時代の頑固さ」
週刊ポスト
西山茉希の姿
西山茉希「本気ミニスカも気だるいジャージもどっちも真実」恋する母のリアルな日常
NEWSポストセブン
国外避難は長期化している(写真/AFP=時事)
ウクライナ避難民女性と日本人身元保証人にトラブル続出 色恋からこじれるケースも
週刊ポスト
渡辺社長が乗ったベントレー(SNSで拡散されている動画より)
《てめぇ、なに曲がってきたんだよ》ベントレーで逆ギレ交通事故の老舗和菓子「船橋屋」社長、職人8割辞めた強引経営の過去
NEWSポストセブン