国内

「なりすましコスプレイヤー」の迷惑事例が増加  鉄道会社の制服姿で一日駅をうろつく人も

駅に駅員ふうの服装だと周囲が混乱する(イメージ)

それらしい制服のように見える服装で周囲を混乱させてはならない(イメージ)

 コスプレと聞くと漫画やアニメ、映画などキャラクターに扮することをイメージする人が多いだろうが、警官や消防、駅員やパイロットなど、憧れの職業になりきるコスプレをする人たちもいる。お互いにコスプレだと承知している者だけが集まるゾーニングされた空間でそれらに扮するならともかく、日常生活が送られている社会で警官コスプレなどを行うことは、軽犯罪法第一条15号に違反し拘留または科料に処される罪となる。ライターの宮添優氏が、日常でもコスプレをやめられない迷惑な人たちによるトラブルについてレポートする。

 * * *
 酒に酔ったような男が女性客に絡む一部始終が記録された動画が、SNS上にアップされ話題となった。撮影されたのは関西のある私鉄内。私鉄は空港に直結する線で、男はパイロットの「ような」姿に、これまたパイロット「ぽい」キャリーバッグまで引き、動画の撮影者に、自身が国内大手航空会社の所属であることまで告げて立ち去った。しかし、この航空会社によれば、男の在籍は確認できないという。電車に乗り合わせ、男を見たという女性(30代)は、男の様子に不自然さを感じたと証言する。

「パイロットにしてはチャラいなと(笑)。お酒のせいなのか普通じゃない感じで、こんな人がパイロットなのかと驚きましましたが、後日ネットで真相を知り、世の中いろんな人がいるんだなと感心するというか呆れたというか」(男を目撃した女性)

 動画がアップされたあと、この男のSNSアカウントも特定され、そこにはパイロットに憧れているような書き込みも目立ったが、どうもパイロットの格好は「コスプレ」だったらしい。そして、このような「コスプレ」姿のお騒がせ者が、実はそこら中に現れているという。

「エントランスや近くの喫茶店には、今もインチキな”業界人”が結構いますよ」

 都内の大手テレビ局に勤務する西川幸二さん(仮名・50代)は、つい最近も局内のロビーで、スマホを片手に「いかにも業界っぽい」会話をするフリをする男を見かけたという。

「シャツやセーターを肩にかけて……プロデューサー巻きっていうんでしょうかね、ものすごいベタな格好(笑)。ロビーを行ったり来たりして”××ちゃんに言っといてよ~”とか”スケジュールがオシオシなんだよ~”とか話してるんですが、実は電話するフリ。男は有名人で、たまに現れてはロビーに何時間も居座って、業界人気取りトークをしている。警備員からもマークされている要注意人物です」(西川さん)

 実害がなければ「単なる変な男」で済ませられるかもしれない。だが、男は局を訪れた観光客などに「芸能界に興味はない?」と怪しい勧誘をしているのだという。

「大人なら引っかからないでしょうが、修学旅行でやってきた学生なんかに適当なこと言って、ワーワー騒がれてました。警備員がその都度注意をするんですがね。似たような人は定期的に現れて、出入り禁止になっている人もいるそうです」(西川さん)

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン