ライフ

「1日30品目」「糖質制限」「野菜は生で」…科学的に否定された“健康のための食べ方”の数々

(写真/GettyImages)

“健康のための食べ方”の中には科学的に否定されたものも(写真/GettyImages)

 健康を保つために真っ先に気をつけるべきことが食事。甘いものを控えたり、食材に気を使う人は多いだろうが、健康な体を作るために提唱されてきた「食べ方」の中には、すでに科学的根拠によって否定されているものが少なくない。健康検定協会理事長で管理栄養士の望月理恵子さんは言う。

「野菜は加熱すると栄養が失われるといわれてきましたが、実際には生の状態でも多少熱を加えても栄養価はほとんど変わりません。むしろ加熱した方が、かさが減ってたくさん食べられる。いまや“生野菜が健康”という図式は成り立ちません」(望月さん・以下同)

 厚生労働省が推奨していた 「1日の摂取食品数は30品目」というスローガンも過去の遺物と化している。

「カロリーや脂質の過剰摂取につながるうえ、“30品目食べなければならない”という強迫観念はストレスを生む。主食・主菜・副菜を準備して、できるだけ多くの食材を組み合わせたメニューを心がければ充分です」

 調理法や品目に加え、回数についてもかつての常識は否定されつつある。ボストン在住の内科医、大西睦子さんが言う。

「特に朝食は欠かしてはいけないという“朝食神話”は崩壊しかかっています。米インディアナ大学医学部の教授は、『朝食を食べるべきだとする研究の多くは、食品業界から資金提供を受けて行われているため、結論に偏りがある』と指摘しています。加えて、トータルの摂取カロリーが変わらなければ、1日の食事を何回に分けてとっても体重の増減に影響しないという研究データも存在する。

 つまり、食事の内容と量に気をつければ、1日3食を厳守する必要はない。2食でも5食でも問題ありません」(大西さん)

 流行が衰えないグルテンフリーや糖質制限も、やり方によっては健康を害する恐れがある。

「グルテンフリーはもともと、腸の免疫疾患の一種であるセリアック病の患者に向けて考案された食事法であり、健康体の人に好影響があると実証されたデータはありません。むしろ厳格なグルテンフリーを行うと、小麦に含まれるビタミンB群やミネラル、食物繊維などが不足する恐れがあります。健康を意識して小麦粉を米粉に置き換える人もいますが、米粉は糖質量が多いためかえって肥満や糖尿病のリスクを上げます」(望月さん・以下同)

 糖質の過剰摂取が体を蝕む一方で、極端な制限も死亡リスクを上げる。

「特に糖質を動物性たんぱく質に置き換えた食事メニューは脂質の摂りすぎにつながり、健康を害するという調査があります」

 糖質をカットしたメニューの総称である「ローカボ食」も同様の危険性が指摘されている。

「健康のためと喧伝される“置き換え食”にはかえって病気のリスクを上げるものが少なくない。人工甘味料を使ったゼロカロリー食品や糖質オフ食品もその1つです。依存性があるうえ、心臓病や糖尿病のリスクを上げる成分を含有します」(大西さん)

 1日に摂取する水分量は「2リットル」がひとつの目安といわれてきたが、望月さんは否定的だ。

「確かに人体は1日に2.5リットルの水分を必要としますが、これは食事に含まれる分も合計した数字です。特に和食は水分量が多く、よほど汗をかいた日でない限り、経口摂取する水分は1日1〜1.5リットル程度で問題ありません」(望月さん)

※女性セブン2022年10月13日号

野菜は多少加熱しても成分の効能は変わらないという(写真/GettyImages)

野菜は多少加熱しても成分の効能は変わらないという(写真/GettyImages)

時代遅れの食べ方

時代遅れの食べ方

 

関連記事

トピックス

今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
水原一平容疑者は現在どこにいるのだろうか(時事通信フォト)
大谷翔平に“口裏合わせ”懇願で水原一平容疑者への同情論は消滅 それでもくすぶるネットの「大谷批判」の根拠
NEWSポストセブン
「歴代でいちばん好きな“木村拓哉が演じた職業”」ランキング ファン、ドラマウォッチャーが選ぶ1位は『HERO』の「検事」
「歴代でいちばん好きな“木村拓哉が演じた職業”」ランキング ファン、ドラマウォッチャーが選ぶ1位は『HERO』の「検事」
女性セブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
(写真/時事通信フォト)
大谷翔平はプライベートな通信記録まで捜査当局に調べられたか 水原一平容疑者の“あまりにも罪深い”裏切り行為
NEWSポストセブン
眞子さんと小室氏の今後は(写真は3月、22時を回る頃の2人)
小室圭さん・眞子さん夫妻、新居は“1LDK・40平米”の慎ましさ かつて暮らした秋篠宮邸との激しいギャップ「周囲に相談して決めたとは思えない」の声
女性セブン
いなば食品の社長(時事通信フォト)
いなば食品の入社辞退者が明かした「お詫びの品」はツナ缶 会社は「ボロ家ハラスメント」報道に反論 “給料3万減った”は「事実誤認」 
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン