スポーツ

阪神・岡田彰布新監督にOB江本孟紀氏「矢野よりはるかに面白い野球をやりますよ」

CSを控えているが、阪神の次期監督・岡田彰布氏が注目を集めている(時事通信フォト)

CSを控えているが、阪神の次期監督・岡田彰布氏が注目を集めている(時事通信フォト)

 阪神の次期監督に岡田彰布氏が就任する。2005年に阪神をリーグ優勝へと導いた「名将」は果たしてどんな改革を断行するのか。虎党のみならず球界全体の注目の的となっている──。

 今年2月、キャンプイン前日に矢野燿大監督が今季限りでの退任を発表したことが驚きをもって受け止められた。だが、今回の「岡田監督就任」は球団内にそれ以上の波紋を広げたという。元球団幹部が重い口を開く。

「岡田氏が内定する直前まで、球団内は平田勝男二軍監督の昇格で一本化されていました。それが9月に入って一転、阪急阪神HD側の意向を反映し、平田案が却下されたことで岡田監督誕生に至りました。

 タイガースを保有するのは阪神電鉄で、その親会社である阪急阪神HDが監督人事に口を挟むのは初のケースです。もともと阪急側には『岡田監督』を推す構想があったとされるが、今シーズンは優勝できる戦力を擁しながらリーグ3位に終わったことで事態が動いた。内部昇格ではチーム改革は果たせないという危機感から、岡田監督の再登板へと舵が切られたのだろう。また阪急阪神HDが全面バックアップするであろう岡田新監督は球団幹部にとって脅威となるはず」

 岡田氏は2004年に阪神監督に就任してから2008年に退任するまでの5年間で4度のAクラス入りを果たした。2007年にはセ・リーグ日本人監督として初となる同シーズン2度の退場(いずれも審判への抗議で胸を突き飛ばしたため)をするなど“熱血監督”としても知られる。

 岡田体制下の2005年以降、チームは17年間もリーグ優勝から遠ざかっている。

 シーズン中に飛び出した「名将復帰報道」にファンのボルテージは上がっているが、選手たちの間には緊張が走っているようだ。阪神番記者が語る。

「矢野監督は選手とともに喜び、ともに戦っているという方向で選手管理をしてきたが、岡田さんは阪神戦の解説で厳しいことを言い続けてきた。今の“緩い”阪神にとって岡田さんの投入はいわば劇薬みたいなもの。フロント陣もさることながら、選手たちの間からも『岡田さんは阪神を一体どう改革するつもりなんだ』という声が早くも聞こえてきます」

 阪神OBで、岡田氏と親交がある江本孟紀氏はこう期待を込める。

「矢野よりはるかに面白い野球をやりますよ。矢野は、コアなファンを“う~ん”と唸らせることができなかった。一方の岡田は、見た目通りバクチ打ち的な人間ですからね(笑)。三原(脩)マジックやノムさん(野村克也)のような観る人に驚きをもたらす野球になると思う。岡田は本当に選手に厳しいし、采配にもこだわりが強いですよ。野球も知っており阪神は大きく変わるでしょうね」

※週刊ポスト2022年10月21日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

「体力的、筋力的に落ちている」と発表
中居正広が休養期間を延長 想定外の長時間だった手術と独立後に抱えていたストレス
女性セブン
大久保で買ったというペアルックのスタジャン姿の、坂口杏里(左)と進一さん
坂口杏里、“睡眠薬横流し疑惑”を完全否定「家のどこかに置いたままです」
NEWSポストセブン
山崎静代と婚約相手
「南海キャンディーズ」しずちゃん(43)が結婚宣言、お相手は4歳年上で「R-1グランプリ」出場の紙芝居詩人
NEWSポストセブン
少なくない額の借金もあった志垣さん
志垣太郎さん 数千万円単位の借金、『半沢直樹』降板騒動…苦しみの晩年
女性セブン
K
globe・KEIKOが新曲発表へ 小室哲哉がレコーディングに参加も“共演NG”状態
女性セブン
笑顔で“ファン”に対応をした土屋太鳳
土屋太鳳『あぶない刑事』ロケ撮影後にファンから“一般人”扱いされるも笑顔の神対応
週刊ポスト
イノシシと格闘した秦野市役所の岩田雅弘氏
凶暴イノシシと戦った秦野市役所・課長代理が激白 「槍」で突いて駆除するまで
週刊ポスト
長男が明かした志垣太郎さん 急逝前日「俺は100才まで生きる」と語っていた
長男が明かした志垣太郎さん 急逝前日「俺は100才まで生きる」と語っていた
NEWSポストセブン
K
globeのKEIKOが新曲を極秘収録、歌声も披露 小室哲哉もコーラスで参加
女性セブン
3月に亡くなっていた志垣太郎さん
稀代の名俳優・志垣太郎さん急逝の裏にあった番組降板、プライベートのトラブル
NEWSポストセブン
子供達に罪はない(公園に貼られた張り紙)
【公園廃止】「子供の声がうるさい」と意見したのは国立大学名誉教授 市役所は忖度か
NEWSポストセブン
オコエ瑠偉はこれで終わらない「楽天のロッカーから荷物が消えて…」現役ドラフトの目玉に
オコエ瑠偉はこれで終わらない「楽天のロッカーから荷物が消えて…」現役ドラフトの目玉に
NEWSポストセブン