「擬陽性」のリスクも

 胃がん検診のバリウム検査は苦手な人も多いだろう。この検査は「危険を伴ううえ、無意味な可能性」が指摘されている。東京国際クリニックの宮崎郁子副院長の解説。

「空腹状態で造影剤のバリウムと発泡剤を飲み、検査台を回転させながら、バリウムが食道から十二指腸を流れる様子をレントゲンで撮影します。負担が大きいうえ、検査台に寝かされて5~10分程度X線を照射するため、胸部X線検査以上に被曝量が高まります。また、検査の際にバリウムが腸内で固まって便秘になったり、ごくまれに腸に穴が開く『穿孔』のリスクもあります」

 早期胃がんを発見する精度では胃内視鏡検査(胃カメラ)のほうが高い。しかも、胃がんの原因の9割以上が「ヘリコバクターピロリ(ピロリ菌)」の感染によるものといわれるなか、全ての人がバリウム検査を受ける意味は薄れている。

「ピロリ菌の有無などを血液検査で調べる『ABC検診』を受け、ピロリ菌感染があればできれば50歳までには除菌をして、胃内視鏡検査を1年に1回定期的に受けるのが望ましい。内視鏡検査は粘膜の微細な変化まで観察でき、異変が見られれば生検によって悪性か良性かの確定診断も可能です。除菌した人は積極的に受診してほしい」(宮崎氏)

 大腸がん検診は、便を採取して血などが混じっているかどうかを確かめる便潜血検査を行なう。

「体への負担が少なく被曝のリスクもありません。ただし、血管が脆くなる高齢者は排便時に痔などで出血しやすく、実際は陰性でも陽性の結果になる『擬陽性』が出やすい」(前出・岡田氏)

 精度を上げるため、便潜血検査を2~3回に分けるケースもあるが、一度でも陽性なら精密検査に進まなくてはならない。

 前出の宮崎氏は、「便潜血検査に加え、大腸内視鏡検査も重要」という。

「がんになる可能性のある『大腸腺腫』というポリープは小さいと出血を伴わないため、便潜血検査では発見しにくいのですが内視鏡検査では見つけられます。そのうえ、早期であれば検査時に切除が可能。40歳以上で家族に大腸がんの人がいるなら、2~3年に1回は内視鏡検査を受けるといいでしょう」

関連キーワード

関連記事

トピックス

バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
三浦瑠麗(本人のインスタグラムより)
《清志被告と離婚》三浦瑠麗氏、夫が抱いていた「複雑な感情」なぜこのタイミングでの“夫婦卒業”なのか 
NEWSポストセブン
ドラマ『Believe -君にかける橋-』で木村の妻役で初共演
初共演・天海祐希もハイテンションに! “木村拓哉の相手役”が「背負うもの」と「格別な体験」
女性セブン
オフの日は夕方から飲み続けると公言する今田美桜(時事通信フォト)
【撮影終わりの送迎車でハイボール】今田美桜の酒豪伝説 親友・永野芽郁と“ダラダラ飲み”、ほろ酔い顔にスタッフもメロメロ
週刊ポスト
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン