芸能

《日テレ会見の意味は》TOKIO国分太一がコンプラ違反で活動休止へ 「番組降板」「副社長自らスキャンダル」の衝撃

TOKIOの国分太一

TOKIOの国分太一

 TOKIOの国分太一(50才)が、「重大なコンプライアンス違反」で、芸能活動を休止することがわかった。6月20日にも、レギュラー出演するバラエティー番組『ザ!鉄腕!DASH!!』を放送する日本テレビが会見を行う方向で調整に入っていることが報じられた。関係者によると、社長がぶら下がり会見に応じることも含めて、何らかの形で対応する方針という。また、「番組降板」が発表される模様で、株式会社TOKIOが国分を解雇するという情報も囁かれている。

 1990年から活動を開始したTOKIO。2018年に山口達也(53)が不祥事で脱退、2021年には長瀬智也(46)が脱退してからは、国分と城島茂(54)、松岡昌宏(48)の3人でグループとして活動を継続してきた。

 3人は2020年7月に「株式会社TOKIO」を設立。城島が社長を務め、松岡は広報担当の副社長、企画担当の副社長に国分が就任した。さらに2022年5月には新プロジェクト「TOKIO-BA(トキオバ)」が始動。関連会社「株式会社TOKIO-BA」の社長に、国分が就任している。

 テレビ局関係者が語る。

「6月19日の夜から、テレビ局関係者らの間で“国分さんの重大なコンプライアンス違反が発表される”という話が出回り、衝撃が走っていました。コンプラ違反の詳細な内容は発表されるまでわかりませんが、レギュラー出演している『ザ!鉄腕!DASH !!』の降板が決まったということで、問題を起こしたのは『鉄腕ダッシュ』内での出来事なのでは」

『ザ!鉄腕!DASH !!』は1995年に、当時のTOKIOのメンバー5人を中心として始まった。メンバーが苦労しながら作業を進めていく「DASH村」企画はあまりにも有名だ。今年の秋には30周年を迎える、まさにTOKIOの看板番組といえる存在だ。別のテレビ局関係者が語る。

関連記事

トピックス

モデル・Nikiと山本由伸投手(Instagram/共同通信社)
「港区女子がいつの間にか…」Nikiが親密だった“別のタレント” ドジャース・山本由伸の隣に立つ「テラハ美女」の華麗なる元カレ遍歴
NEWSポストセブン
米大リーグ、ワールドシリーズ2連覇を達成したドジャースの優勝パレードに参加した大谷翔平と真美子さん(共同通信社)
《真美子さんが“旧型スマホ2台持ち”で参加》大谷翔平が見せた妻との“パレード密着スマイル”、「家族とのささやかな幸せ」を支える“確固たる庶民感覚”
NEWSポストセブン
高校時代の安福容疑者と、かつて警察が公開した似顔絵
《事件後の安福久美子容疑者の素顔…隣人が証言》「ちょっと不思議な家族だった」「『娘さん綺麗ですね』と羨ましそうに…」犯行を隠し続けた“普通の生活”にあった不可解な点
デート動画が話題になったドジャース・山本由伸とモデルの丹波仁希(TikTokより)
《熱愛説のモデル・Nikiは「日本に全然帰ってこない…」》山本由伸が購入していた“31億円の広すぎる豪邸”、「私はニッキー!」インスタでは「海外での水着姿」を度々披露
NEWSポストセブン
優勝パレードには真美子さんも参加(時事通信フォト/共同通信社)
《頬を寄せ合い密着ツーショット》大谷翔平と真美子さんの“公開イチャイチャ”に「癒やされるわ~」ときめくファン、スキンシップで「意味がわからない」と驚かせた過去も
NEWSポストセブン
生きた状態の男性にガソリンをかけて火をつけ殺害したアンソニー・ボイド(写真/支援者提供)
《生きている男性に火をつけ殺害》“人道的な”窒素吸入マスクで死刑執行も「激しく喘ぐような呼吸が15分続き…」、アメリカでは「現代のリンチ」と批判の声【米アラバマ州】
NEWSポストセブン
安福久美子容疑者(69)の学生時代
《被害者夫と容疑者の同級生を取材》「色恋なんてする雰囲気じゃ…」“名古屋・26年前の主婦殺人事件”の既婚者子持ち・安福久美子容疑者の不可解な動機とは
NEWSポストセブン
ソウル五輪・シンクロナイズドスイミング(現アーティスティックスイミング=AS)銅メダリストの小谷実可子
《顔出し解禁の愛娘は人気ドラマ出演女優》59歳の小谷実可子が見せた白水着の筋肉美、「生涯現役」の元メダリストが描く親子の夢
NEWSポストセブン
ドラマ『金田一少年の事件簿』などで活躍した古尾谷雅人さん(享年45)
「なんでアイドルと共演しなきゃいけないんだ」『金田一少年の事件簿』で存在感の俳優・古尾谷雅人さん、役者の長男が明かした亡き父の素顔「酔うと荒れるように…」
NEWSポストセブン
マイキー・マディソン(26)(時事通信フォト)
「スタイリストはクビにならないの?」米女優マイキー・マディソン(26)の“ほぼ裸ドレス”が物議…背景に“ボディ・ポジティブ”な考え方
NEWSポストセブン
各地でクマの被害が相次いでいる
《かつてのクマとはまったく違う…》「アーバン熊」は肉食に進化した“新世代の熊”、「狩りが苦手で主食は木の実や樹木」な熊を変えた「熊撃ち禁止令」とは
NEWSポストセブン
アルジェリア人のダビア・ベンキレッド被告(TikTokより)
「少女の顔を無理やり股に引き寄せて…」「遺体は旅行用トランクで運び出した」12歳少女を殺害したアルジェリア人女性(27)が終身刑、3年間の事件に涙の決着【仏・女性犯罪者で初の判決】
NEWSポストセブン