スポーツ

女性スキャンダル報道の巨人・坂本、異例の宮崎秋季キャンプ参加 V逸の主将としての責任感

今季は散々だった(時事通信フォト)

雪辱を果たせるか(時事通信フォト)

 巨人が坂本勇人(33)を11月2日から宮崎市で行なわれる秋季キャンプに参加する方向で調整しているという。通算2000本安打も達成するなど、実績も豊富な主力の参加は異例の事態だ。巨人軍関係者はこう語る。

「参加は坂本本人の直訴のようです。10月10日から行なわれたジャイアンツ球場(川崎市)での秋季練習には坂本だけでなく、丸佳浩、中田翔、菅野智之ら主力選手が参加しましたが、秋季キャンプとなると話は別です。若手選手がレギュラーを勝ち取るために朝から夜まで練習漬けになる。この時期の一軍選手はシーズンで溜まった疲労をとるために身体のメンテナンスが中心で、トレーニングも球団の施設で行なうのが普通です。坂本も遊撃という守備の負担が大きいポジションで、プロ2年目から試合に出続けているため蓄積疲労もある」

 今年の秋季キャンプはV奪還に向け、厳しい内容になりそうだ。新任の“デーブ”こと大久保博元打撃コーチがアーリーワーク(早朝練習)を導入し、午前6時半から始動。野手には1日2000スイングを課すとも報じられている。今季、右膝や腰の不調で3度の戦線離脱を経験している坂本は練習量が調整されるだろうが、過酷な内容になるのは間違いないだろう。

 坂本が秋季キャンプに参加したのは2011年が最後だ。この年はクライマックスシリーズのファーストステージでヤクルトに敗退。再三の好機を潰した坂本はファンやメディアから「戦犯」扱いされ、原辰徳監督も「本人のなかでも忘れてはいけない日だと思います」と厳しいコメントを残している。

関連記事

トピックス

運転席に座る広末涼子容疑者
《事故後初の肉声》広末涼子、「ご心配をおかけしました」騒動を音声配信で謝罪 主婦業に励む近況伝える
NEWSポストセブン
近況について語った渡邊渚さん(撮影/西條彰仁)
渡邊渚さんが綴る自身の「健康状態」の変化 PTSD発症から2年が経ち「生きることを選択できるようになってきた」
NEWSポストセブン
昨年12月23日、福島県喜多方市の山間部にある民家にクマが出現した(写真はイメージです)
《またもクレーム殺到》「クマを殺すな」「クマがいる土地に人間が住んでるんだ!」ヒグマ駆除後に北海道の役場に電話相次ぐ…猟友会は「ヒグマの肉食化が進んでいる」と警鐘
NEWSポストセブン
真美子さん着用のピアスを製作したジュエリー工房の経営者が語った「驚きと喜び」
《真美子さん着用で話題》“個性的なピアス”を手がけたLAデザイナーの共同経営者が語った“驚きと興奮”「子どもの頃からドジャースファンで…」【大谷翔平と手繋ぎでレッドカーペット】
NEWSポストセブン
鶴保庸介氏の失言は和歌山選挙区の自民党候補・二階伸康氏にも逆風か
「二階一族を全滅させる戦い」との声も…鶴保庸介氏「運がいいことに能登で地震」発言も攻撃材料になる和歌山選挙区「一族郎党、根こそぎ潰す」戦国時代のような様相に
NEWSポストセブン
山尾志桜里氏に「自民入りもあり得るか」聞いた
【国民民主・公認取り消しの余波】無所属・山尾志桜里氏 自民党の“後追い公認”めぐる記者の直撃に「アプローチはない。応援に来てほしいくらい」
NEWSポストセブン
レッドカーペットを彩った真美子さんのピアス(時事通信)
《価格は6万9300円》真美子さんがレッドカーペットで披露した“個性的なピアス”はLAデザイナーのハンドメイド品! セレクトショップ店員が驚きの声「どこで見つけてくれたのか…」【大谷翔平と手繋ぎ登壇】
NEWSポストセブン
竹内朋香さん(左)と山下市郎容疑者(左写真は飲食店紹介サイトより。現在は削除済み)
《浜松ガールズバー殺人》被害者・竹内朋香さん(27)の夫の慟哭「妻はとばっちりを受けただけ」「常連の客に自分の家族が殺されるなんて思うかよ」
週刊ポスト
サークル活動に精を出す悠仁さま(2025年4月、茨城県つくば市。撮影/JMPA)
《普通の大学生として過ごす等身大の姿》悠仁さまが筑波大キャンパス生活で選んだ“人気ブランドのシューズ”ロゴ入りでも気にせず着用
週刊ポスト
遠野なぎこ(本人のインスタグラムより)
遠野なぎこさん(享年45)、3度の離婚を経て苦悩していた“パートナー探し”…それでも出会った「“ママ”でいられる存在」
NEWSポストセブン
レッドカーペットに登壇した大谷夫妻(時事通信フォト)
《産後“ファッション迷子期”を見事クリア》大谷翔平・真美子さん夫妻のレッドカーペットスタイルを専門家激賞「横顔も後ろ姿も流れるように美しいシルエット」【軍地彩弓のファッションNEWS】
NEWSポストセブン
「週刊ポスト」本日発売! 石破政権が全国自治体にバラ撒いた2000億円ほか
「週刊ポスト」本日発売! 石破政権が全国自治体にバラ撒いた2000億円ほか
NEWSポストセブン