芸能

『エルピス』が好調の長澤まさみ 4年半ぶり連ドラ決断の背景に憧れの松たか子の存在

長澤まさみ

長澤まさみが4年ぶりの連ドラ。背景には松たか子か

 注目作が多い今クールのドラマの中でも、長澤まさみ(35才)が主演を務める『エルピス ─希望、あるいは災い─』(フジテレビ系、関西テレビ制作)には特筆すべきポイントがある。

「シニア男性からの評判がかなり高いんです。テーマが冤罪事件であり、実際に1990年代に日本中を震撼させた『足利事件【※】』を題材にしていることが、普段ドラマを見ない層にも響いているということなんでしょう」(テレビ局関係者)

【※足利事件/1990年、栃木県足利市で4才の女児が行方不明になり、翌朝に近くの河川敷にて他殺体で発見された。無期懲役の判決を受け服役していた男性が、逮捕から17年後にDNA鑑定の結果、冤罪であることが明らかになった】

 初回放送時には、足利事件をはじめとした未解決事件や凶悪事件に関する書籍が「参考文献」として9タイトルもクレジットに並んだことが話題になった。

「同作では、冤罪事件を取り巻く警察の捜査手法のみならず、冤罪を“作り上げてしまう”テレビ局やメディアの取材・報道姿勢にまで光を当てています。制作陣による緻密な準備があるからこそ、骨太な作品に仕上がっているということなのでしょう」(芸能関係者)

 長澤は、2018年4月クールの『コンフィデンスマンJP』(フジテレビ系)以来4年半ぶりの連ドラ出演だ。

「その間、長澤さんは『キングダム』や『シン・ウルトラマン』『百花』といった話題の映画に連続して出演しました。今回、満を持して“ドラマ復帰”を決断した背景には、ある先輩女優の存在があったそうです」(前出・芸能関係者)

 その女優は、松たか子(45才)だという。かねて、長澤は松を「憧れの女優」と公言してきた。

「2005年の、戦争を題材にしたスペシャルドラマでの共演がきっかけです。松さんと長澤さんは姉妹役でした。当時、長澤さんはまだ10代。すでに映画やドラマへの出演が増えてきていましたが、松さんの演技への取り組み方などから、さまざまなことを学んだそうです」(別の芸能関係者)

 2018年には、長澤が劇団☆新感線の舞台に挑戦。その役は以前、松が演じたものだった。

「松さんに相談したこともあったそうです。長澤さんの不安に、松さんは“大丈夫、できるから!”と前向きに励ましてくれたそうで、長澤さんも“松さんに勇気をもらいました”と話していました」(舞台関係者)

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン