「子育てサポート企業」と認定された企業に与えられる「くるみん」のマーク[厚生労働省提供](時事通信フォト)

「子育てサポート企業」と認定された企業に与えられる「くるみん」のマーク[厚生労働省提供](時事通信フォト)

 しかし、制度の利用を考えていた沢井さんにしたって、一方的に助けてもらうだけのつもりは無かった。子育てが一段落したときには、先輩達は家族の介護のために時短勤務を選ばざるを得なくなるかもしれないから、そのときには協力したいと考えていたのだ。お互い様の制度とは今は思えないかもしれないが、わざわざ非難がましい嫌悪をあからさまにする大人げなさには、どう対処したらよいのか分からない。一朝一夕に職場の雰囲気が変わるとも思えないので、自分のときにはどうなるのかと考えるだけで暗い気持ちになってしまう。

 いったん離職してしまうと、子供がいる状態からの再就職活動が厳しいため、できれば同じ場所で仕事を続けたいと沢井さんは考えている。子育て支援制度をめぐる職場の嫌な雰囲気を体験するまでは、給与面などで条件が変わっても仕事を継続したい子育て中の女性と、働く人の確保をしたい会社にとって、支援制度はお互いにメリットがあるのだろうと思っていた。だが今は、女性だけが得をしていると本気で思っている人たちに囲まれてまで仕事を続けられるか、自信を失いかけている。

 そんなナイーブなことでは、どんな職場でもワーキングママなんて無理だという声もあがるかもしれない。とはいえ、無理して働かないならば去れ、という選択肢しか用意されていないのは「ワークライフバランス」や「働き方改革」の必要性が叫ばれるなか、極端すぎないだろうか。

 制度はあっても、同僚や先輩にそれらを受け止める雰囲気が醸成されていない職場もやっかいだが、そうした制度を使う事が許される「条件」が、明文化されない運用ルールとして存在していることもある。千葉県内在住の飲料メーカー社員・伊藤忠文さん(仮名・40代)が証言する。

「弊社にも子育て支援制度はありますが、取得できる立場がなんとなく決まっていて、既婚の30代女性であることが暗黙の了解になっている。新入社員や20代だと、まだ早いとか、仕事で他の社員に迷惑がかかると圧をかけられ、それが原因で結婚後に退職せざるを得なくなった女性もいます」(伊藤さん)

 伊藤さんの会社では「子育て支援」に取り組む姿勢を社内外にアピールしている。実際、営業成績などが優秀な社員を表彰するのと同様に、子育てと仕事を両立させている社員に「パパアワード」や「ママアワード」なる賞を授与する仕組みもあるというのだが、すでに形骸化して久しいのだとこぼす。

「アワード受賞者を各部署から一人出せ、という上の意向があり、会社の子育て制度が利用しにくいことを理由に、結婚と出産で退職予定だった若い女性社員を慰留させ、非正規社員として再雇用したこともありました。その女性は”利用されているようで不愉快”と言い残し結局その後、退社しました。表彰制度は対外的なアピールにしかなっておらず、現役で子育てをしている身からすると、まともな制度とは言えませんよ」(伊藤さん)

 コロナ禍で業績が落ちたという伊藤さんの会社。子育て支援のための一時的な支援金が支給されているが、給与は減少の一途。そうした中で、やはり子育て支援を受ける社員は「ずるい」と陰口をたたかれていると言うから、やはり制度に対する認識の溝は未だ深いと言わざるを得ない。

 子育て支援制度の利用を、自分に都合よく使ってしまうだけの人も皆無ではないだろう。だが、利用者のほとんどは、周囲の協力が前提であることは心苦しいけれど、他の人が子育てでも介護でも支援制度を利用するときには、経験を生かして効率よい働き方を提案するなど、仕事を継続することで貢献したいという意欲を持っているはずだ。高齢化がすすむ今、弾力的な働き方を選ばざるを得なくなる労働者が、子育て世代以外にも増えてゆくことを思えば、誰にとっても現実的な問題だろう。

 日本の人口、特に労働者人口が減少しつづけている今、制度の利用そのものを咎めている場合なのだろうか。また、制度を導入すれば終わりではなく、運用が現実的なのかどうかも雇用側は気を配る必要があるのではないだろうか。社員の名刺に子育てサポート認定企業にゆるされる「くるみんマーク」をつけたり、SDGsバッジを社員につけさせたりすることだけで、働き方改革をしたことにはならないだろう。

関連キーワード

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン