芸能

ブレイク間近、入山法子は「作品によって異なる華を咲かせられる」女優 関係者が語る素顔と魅力 

(c)2022「天上の花」製作運動体

注目度上昇中の入山法子(c)2022「天上の花」製作運動体

 女優・入山法子(37才)の注目度がグングン上昇している。出演映画の公開も間近。そんな彼女の魅力について、放送作家でコラムニストの山田美保子さんが解説する。

 * * *
 12月9日(金)から全国各地で公開される映画『天上の花』。三好達治と萩原朔太郎、朔太郎の妹・慶子が織りなす凄まじい愛憎と“詩人の生”を朔太郎の娘・萩原葉子氏の視点で描いた小説『天上の花―三好達治抄―』が56年の時を経てスクリーンで甦った。毒のある「天上の花」を食したかのような激しい恋に身を焦がす三好達治を東出昌大、美貌の慶子を入山法子が演じている。

振り向いた慶子に一目惚れする達治。文字通り、この“一瞬”が作品の肝であるため、監督やプロデューサーは、慶子役の人選には極めて慎重だったと聞く。

 美しさは最大の条件だが、顔のアップを観た途端、観客が他の出演作品を思い浮かべてしまうような、つまり色が付きすぎている有名女優は避けられたという。果たして慶子役に選ばれたのが入山法子だった。

 筆者は、2006年、TOKIOの長瀬智也主演の学園ドラマ『マイ☆ボス マイ☆ヒーロー』(日本テレビ系)で、クラスの女子グループのボスとして出演していた入山に、まさに一目惚れしている。新垣結衣、村川絵梨、仲里依紗ら、後の主演女優らが揃う「セント・アグネス学園高校」3年A組内でも取り巻きが多いという設定で、他の女子高校生役とは明らかに異なる輝きを放っていたものだ。作品内では制服姿だったが、モード系の服を着こなせるようなトップモデル的な雰囲気も備えた“美人”。入山にとっては、同作が初のドラマ出演だったそうだ。

 とにかく一目惚れだったので、その後も出演作を追いかけ続けて今に至るのだが、一般の方に彼女が知られるきっかけになったのは、『祝女~shukujo~シリーズ』(NHK)や、V6の岡田准一主演の映画『SP THE MOTION PICTURE』“野望篇””革命篇“あたりだろうか。

 そして、2017年の『きみはペット』(フジテレビ系)主演だ。2003年、TBS系でドラマ化され、小雪と嵐の松本潤の共演で話題となった同名作品のリメイク。2017年版は入山と志尊淳が演じたのだ。地上波深夜枠での放送に加え、配信もされたドラマ。翌2018年、『第34回 ATP賞テレビグランプリ』で「テレビドラマ部門 奨励賞」を受賞する話題作となった。

 同作で入山が演じたスミレもまた、誰が見ても美しいことが条件だったハズ。そして今年7月期、ジャニーズWESTの重岡大毅が主演した『雪女と蟹を食う』(テレビ東京系)で入山が演じたヒロイン、「ベストセラー作家をもつ人妻」雪枝彩女も、透明感がありながら妖艶でもある彼女のルックスなしには考えられなかったように思う。

 11月28日付の『朝日新聞』ラテ欄の連載、「突撃ジャニーズWEST」で、重岡は『雪女~』の撮影を振り返り、枠の約3分の2を同作に割き、「現場チームの皆さんには本当に感謝しています」と綴っていた。

『きみは~』の志尊や、『雪女~』の重岡、そして『天上の花』の東出……と、年下の俳優を、その美貌で惑わせ、リードしていけるのも地道にキャリアを積んできた入山法子ならではのことだろう。

関連記事

トピックス

真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
優勝11回を果たした曙太郎さん(時事通信フォト)
故・曙太郎さん 史上初の外国出身横綱が角界を去った真相 「結婚で生じた後援会との亀裂」と「“高砂”襲名案への猛反対」
週刊ポスト
伊藤沙莉は商店街でも顔を知られた人物だったという(写真/AFP=時事)
【芸歴20年で掴んだ朝ドラ主演】伊藤沙莉、不遇のバイト時代に都内商店街で見せていた“苦悩の表情”と、そこで覚えた“大人の味”
週刊ポスト
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
大谷翔平
大谷翔平、ハワイの25億円別荘購入に心配の声多数 “お金がらみ”で繰り返される「水原容疑者の悪しき影響」
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
韓国2泊3日プチ整形&エステ旅をレポート
【韓国2泊3日プチ整形&エステ旅】54才主婦が体験「たるみ、しわ、ほうれい線」肌トラブルは解消されたのか
女性セブン