ライフ

迫る南海トラフ巨大地震の危機 専門家が警鐘を鳴らす、2023年に警戒すべき「5つのエリア」

右から火山や地震の専門家である京都大学名誉教授の鎌田浩毅氏、東海大学客員教授の長尾年恭氏、東京工業大学教授の中島淳一氏

右から火山や地震の専門家である京都大学名誉教授の鎌田浩毅氏、東海大学客員教授の長尾年恭氏、東京工業大学教授の中島淳一氏

 地震大国・日本に今、「南海トラフ巨大地震」や「火山噴火」の危機が迫っている。火山や地震の専門家である京都大学名誉教授の鎌田浩毅氏、東海大学客員教授の長尾年恭氏、東京工業大学教授の中島淳一氏が、特に警戒すべきエリアについて語り合った。

 * * *
鎌田:私の専門は地球科学・火山学ですが、「南海トラフ巨大地震」をはじめとする地震の研究もしているため、日本で発生する地震を日々ウォッチしています。2022年は茨城で4月にマグニチュード(M)5.4、6月にM6.0。11月には千葉でM5.0と関東で地震が相次いだ印象です。どう捉えていますか?

長尾:私が会長を務める「日本地震予知学会」をはじめとする地震学者の間では、千葉県北西部や茨城県南西部のエリアは“地震の巣”と呼ばれています。東京で発生する年30回程度の(揺れを感じる)有感地震の多くが、同エリアの地下50~100km程度の比較的深いところを震源としています。2023年以降も千葉県北西部や茨城県南西部では、M5以上の地震が起こると考えられます。

中島:私も同意見です。2022年は同エリア以外にも、山梨県東部でも地震活動がやや活発だったので注視しています。

長尾:千葉県北西部について1つ補足します。新聞報道で比較すると、約20年前の地震では水道管被害が2か所だったのに対し、近年の地震では30か所以上で報告されました。つまり、揺れは同じでもインフラの老朽化により首都圏の被害が増えることが予想される。これは大きな懸念事項です。

中島:関東以外だと2020年12月から群発地震(※比較的狭い震源域で断続的に地震が多発する現象)が頻繁に起きている能登半島では2022年6月にM5.4の地震が発生しました。東工大の私の研究室(地震学)で地震波のデータを解析したところ、非火山地域の能登半島の地下に、断層を滑らせる流体(=水など)が多く存在していることがわかりました。2022年6月の地震も、2007年「能登半島地震」(M6.9)も、流体の存在が原因であると推測できます。

鎌田:群発地震といえば、1965年に長野県で発生した「松代群発地震」(最大M5.4)が想起されます。松代は5年半続きましたが能登はどうでしょうか?

中島:確かに近いイメージです。長期化するかどうかはまだ不透明ですが、2022年の11月末から先端の北西側だけでなく南東側でも小さな地震が起こり始めている。そういった変化もあるので能登半島は2023年以降も注視していくべきでしょう。

長尾:能登半島に関しては、私も気になる点があります。1993年の「能登半島沖地震」(M6.6)、先程の2007年「能登半島地震」の震源分布を詳細に見ると、海岸線に沿って大きな断層が隠れているように見えます。今回の群発地震に誘発されて、ここでM7クラスの活断層型地震が起こる可能性が高いと考えられます。地震予知研究のグループでも、近い将来、能登半島内陸で非常に大きな地震が起きるのではと警戒し、観測網の強化を進めています。

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
山下智久と赤西仁。赤西は昨年末、離婚も公表した
山下智久が赤西仁らに続いてCM出演へ 元ジャニーズの連続起用に「一括りにされているみたい」とモヤモヤ、過去には“絶交”事件も 
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン