スポーツ

三浦知良「56歳の海外移籍」の意味 横浜FCが用意した「今季、現役引退」への花道か

横浜FCからポルトガル2部のオリベイレンセに今夏までの期限付き移籍する三浦知良(時事通信フォト)

横浜FCからポルトガル2部のオリベイレンセに今夏までの期限付き移籍する三浦知良(時事通信フォト)

 日本サッカー界のレジェンド、「キングカズ」こと三浦知良(55)がJ1の横浜FCからポルトガル2部のオリベイレンセに今夏までの期限付き移籍することが発表された。2月26日に56歳の誕生日を迎えるカズだが、プロ38年目となる今年も変わらず現役を続行している。今回の移籍で、ブラジル、イタリア、クロアチア、オーストラリアに続く5か国目の海外リーグ挑戦となる。

 これまで数々の最年長記録を樹立してきたカズだが、さすがに海外挑戦は心身ともに負担も大きいだろう。さらにいくらレジェンドとはいえ、海外クラブが今年56歳になる選手を獲得するだろうか──。サッカージャーナリストの財徳健治氏が言う。

「オリベイレンセはポルトガルのチームですが、カズが所属する横浜FCの親会社『ONODERA GROUP』が経営権を持っています。しかもつい先日、横浜FCの山形伸之CEOが会長に就任することが発表されたばかり。今回のカズの獲得は純粋な戦力拡充というより、ビジネスやマーケティングの側面から日本市場の関心を集めたいという意向があるのではないでしょうか。

 また、移籍は夏までの『期限付き』ですぐに日本に戻ってくることが前提です。カズは昨年、兄・泰年氏が監督兼ゼネラルマネージャーを務めるJFL所属の鈴鹿ポイントゲッターズに期限付き移籍していました。近年は横浜FCでの出場機会が減少していたこともあり、ファンからするとどこか“尻すぼみ”になっているように感じられたはずです。横浜としては最後に海外に挑戦するという現役引退への花道を用意したのではないでしょうか」

 たしかに今回の移籍に伴って「カズのために専属シェフやトレーナー、カメラマンまで同行するそうだ」(スポーツ紙デスク)と、かなりの厚遇を受けるようだ。ただ移籍はカズのキャリア上の話にとどまらず、海外移籍を目指す後輩たちにも好影響を及ぼすかもしれない。

「カズがポルトガルで戦力になるかはわからないが、これで日本でのクラブの知名度は上がりました。若手にとってはルートができたわけです。オリベイレンセが日本の若手選手の受け皿となって、日本サッカー界のさらなるステップアップにつながれば、カズがまたひとつ功績を残したということになるでしょう」(財徳氏)

 新しい所属先であるオリベイレンセは平均年齢25歳という若いチーム。不屈のレジェンドは異国の地で若者との争いを制して、レギュラーを獲得できるか。

※週刊ポスト2023年2月24日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

度重なる不倫が報じられてきた歌舞伎役者の中村芝翫
【凄絶不倫】中村芝翫「アンジェリーナ・ジョリー似から熊田曜子似まで」三田寛子とは全く異なる愛人のルックス「好みは妖艶タイプ」
NEWSポストセブン
内田容疑者とともに殺人容疑がかけられている19歳のA子。内田容疑者のSNSにはA子が頻繁に登場していた
共犯の19歳A子を“舎弟”と呼んだ内田梨瑚容疑者(21) 殺害直後、タバコ片手にノリノリで『非行少女』を歌う姿をSNSに投稿 「頬を寄せながら……」【旭川・女子高生殺害】
NEWSポストセブン
草葉の陰で何を思うか
小澤征爾さん「お別れ会」に長男・小澤征悦と妻・桑子真帆アナは参加せず 遺産管理を巡り実姉との間に深い溝
女性セブン
訪英に向け、慎重を期されている(4月、東京・千代田区。撮影/JMPA)
【消せないトラウマ】雅子さま、訪英直前の記者会見は欠席か ロンドン到着後の日程も不透明 「慎重すぎるのでは…」との指摘も
女性セブン
殺人未遂容疑で逮捕された笹山なつき容疑者
《鹿児島2歳児カッター切りつけ》3月末に10人退職…“要塞”と揶揄される保育園の中で何が「口調の強い園長先生」「新卒職員が2カ月で髪ボサボサで保護者会に…」近隣住民語る10年前の異変
NEWSポストセブン
坂口憲二(時事通信フォト)
映画『キングダム』“第5弾以降”の撮影が7月に開始へ、坂口憲二が出演か 『教場』で共演した木村拓哉が復帰を後押し
女性セブン
殺人容疑で逮捕された内田梨湖容疑者(SNSより)
《強気な性格の私も愛して》内田梨瑚容疑者がSNSの写真転載にキレた背景に加工だらけのTikTok投稿【旭川・女子高生殺害】
NEWSポストセブン
「完封デート」の小笠原慎之介選手(時事通信)
中日・小笠原慎之介“北川景子似美女”と焼肉→ホテルの「完封デート」撮 “モテないキャラ”も育んでいた遠距離愛
NEWSポストセブン
自転車を取り締まる警視庁の警察官(イメージ、時事通信フォト)
自転車「逆走」が招く重大事故 ドライバーには「一時停止無視のママチャリ」も恐怖
NEWSポストセブン
殺人容疑で逮捕された内田梨瑚容疑者(SNSより)
《17歳の女子高生を殺害》昼は化粧品店で働いた内田梨瑚容疑者(21)が旭川の繁華街「未成年飲酒・喫煙」界隈で見せていた「ヤンキー系」素顔
NEWSポストセブン
三田寛子と中村芝翫夫婦の家で、芝翫と愛人が同棲しているという
【不倫真相スクープ】三田寛子、実家を乗っ取られた? 中村芝翫と愛人の生活が“通い愛”から同棲に変化 ガレージには引っ越しの段ボールが山積み
女性セブン
黄色の旗を掲げることで安否を確かめ合う「黄色い旗運動」
迷惑を最小限に抑える「理想の孤独死」を叶えるにはどうすればいいのか? 「早く見つけてもらう」ために活用すべき官民サービス、アプリなど
女性セブン