スポーツ

韓国でも大谷翔平フィーバー あわや死球の投手に韓国国内では「帽子を脱いで謝れ」と批判殺到

イタリア戦で吠えた大谷(時事通信フォト)

イタリア戦で吠えた大谷(時事通信フォト)

 WBC準々決勝でイタリアに快勝した侍ジャパン。村上宗隆(ヤクルト)の状態も復調の兆しを見せ、大谷翔平(エンゼルス)、ラーズ・ヌートバー(カージナルス)を筆頭に打線は活発だ。投手力も1次ラウンドと準々決勝の5試合で合計11失点と安定している。救援陣も含めて世界トップレベルと言ってよいだろう。

 対照的な戦いぶりだったのが、かつての宿敵・韓国だった。初戦の豪州戦で終盤に2本の3ランを浴びて7-8と手痛い敗戦を喫すると、2戦目の日本戦も先発のダルビッシュ有(パドレス)から3回に3点を先制したが、投手陣が持ちこたえられない。10人の投手をつぎ込む継投策も13失点と打ち込まれ、4-13とコールド負けを免れるので精一杯だった。3戦目のチェコに7-3で初白星を飾り、4戦目の中国戦は打線が爆発して22-2と5回コールド勝利を飾ったが、時すでに遅し。WBCで3大会連続1次リーグ敗退が決まった。

 韓国を拠点に取材する通信員は、こう語る。

「韓国が日本のライバルと呼ばれたのは過去の話。投手力で大きな力の差がある。今大会の日本戦も3点を先制しましたが、逃げ切れる雰囲気はなかった。現状では台湾と同じぐらいの強さだと思います。韓国国内では『落胆した』『恥ずかしい戦いぶり』と批判の声がSNSで殺到していますが、これが現状の実力と受け入れなければいけない。日本の野球から見習うべき点も多いので、謙虚な姿勢が必要だと思います」

 歴史的な背景もあり、韓国は日本戦になると実力以上のパフォーマンスを発揮すると言われてきた。2006年の第1回WBCの開催前に、イチローが「(韓国などのチームには)向こう30年、日本にはちょっと手を出せないな、みたいな。そんな感じで勝ちたいなと思っています」とコメントした際は、「日本に絶対負けるな」「イチローに絶対打たせるな」と韓国世論が盛り上がった。同大会では1次ラウンド、2次ラウンドで韓国が日本に連勝。3度目の対戦となった準決勝で敗れて日本が初代王者に輝いたが、最も苦しめた相手であったことは間違いなかった。韓国は2008年の北京五輪でも1次リーグ、準決勝と日本に2度勝利して金メダルを獲得。2009年のWBCは決勝で敗れたが、同大会で5度対戦して韓国の2勝3敗と実力は拮抗していた。

関連記事

トピックス

NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
カラオケ大会を開催した中条きよし・維新参院議員
中条きよし・維新参院議員 芸能活動引退のはずが「カラオケ大会」で“おひねり営業”の現場
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
襲撃翌日には、大分で参院補選の応援演説に立った(時事通信フォト)
「犯人は黙秘」「動機は不明」の岸田首相襲撃テロから1年 各県警に「専門部署」新設、警備強化で「選挙演説のスキ」は埋められるのか
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン