熱気を帯びるWBC(ワールド・ベースボール・クラシック)で、もうひとつの戦いが繰り広げられている。主役は各局のスポーツキャスターだ。放送権を持つテレビ朝日とTBSはもちろん、その他の局もみなスポーツ担当アナが現場取材に精を出す。
そんななかで、その高い取材力を見せているのが、『報道ステーション』(テレ朝)のスポーツキャスター・安藤萌々アナ(25)だという。
「宮崎キャンプ初日から精力的に取材をこなしていました。吉田正尚(レッドソックス)の自主トレに密着したり、真面目で努力家。インスタグラムで取材後記として詳細なレポートを配信しているのも選手たちに好印象で、“安藤アナの取材なら受ける”と話す選手もいます」(スポーツ紙記者)
一方、フジテレビの夜のスポーツ帯番組『S-PARK』でMCを務める佐久間みなみアナ(25)も選手からの支持率が高いという。女子アナに詳しいライターの島本拓氏の話。
「彼女も宮崎キャンプ取材に来ており、強化試合をレポートしていた。抜群のビジュアルに加えて、帰国子女でTOEIC945点という英語力も魅力。メジャー行きを意識する選手のなかには佐久間アナ推しの者もいるとか。彼女ならラーズ・ヌートバー(カージナルス)とも問題なくコミュニケーションが取れる」
NHKの『サンデースポーツ』でキャスターを務める中川安奈アナ(29)は2月に宮崎入り。これが初のキャンプ取材だったようで、「先輩から取材のレクチャーを受けており、初々しかった」(前出・スポーツ紙記者)。