芸能

【知りませんでした】【情けなく、深く後悔】ジャニー喜多川氏の性加害問題 ジュリー社長が初めて顔出しで公式コメント発表

告発したカウアン氏と藤島氏

告発したカウアン・オカモト氏(時事通信フォト)と藤島ジュリー景子氏

 ジャニーズ事務所の代表取締役社長・藤島ジュリー景子氏(56才)が5月14日、ジャニーズ事務所の公式ホームページに動画を公開。4月から明るみになっていた、ジャニー喜多川前社長(享年87)の過去の性加害問題について、公式見解を語った。

 各メディアには、【故ジャニー喜多川による性加害問題についてジャニーズ事務所の見解と対応】と題された書面も配布。《当社創業者である故ジャニー喜多川による性加害問題につき、大きな失望とご不安を与えてしまい、心よりお詫び申し上げます。各方面から頂いておりますご質問に対して、また本件に関する事務所の見解及び今後の対応について代表取締役社長の藤島ジュリーK.より、お答えさせていただきます》とし、コメントを発表した。

 ジュリー社長は、ジャニー喜多川前社長の姪(めい)として同事務所の仕事に関わり始めてから約30年で、公に姿を現したのは初めてとなった。

 予兆は、前日13日からあった。4月12日に日本外国特派員協会での記者会見で、ジャニー前社長から性加害を受けていたと明かした元ジャニーズJr.のカウアン・オカモトさん(26才)が、公式YouTubeチャンネルで、ジュリー社長と対面したことを告白。

「対面の連絡はジュリーさんの方から来た。感覚的に事務所というより本当にジュリーさんから来た感じ。2時間くらい話をした。1番感じたのは『申し訳ない』という気持ち」と詳細を明かして、さらに「厳しい意見は言った。ジュリーさんは顔を出してないし、(公に)しゃべっていない。そこが嫌なんだよね。ジュリーさんがではなく、法律や会社法とかいろいろあるのよ。本人がしてない、見てないものを認めたことになる。ジュリーさんだけでは決められない部分もある」と推察と見解を語っていた。

 また、「今のままじゃ、本当に事務所なくなっちゃう可能性もある。それは違うでしょ。顔を出してしゃべった方がいいよ。昔は(疑惑を)隠してナンボ。今は全部出した方がいい」と、ジュリー社長へ呼び掛けていた。

 カウアンさんからの意見も、幾らか影響したのか。その訴えに応えるタイミングでの、見解の公開となった。以下は、その全文である。※書面より抜粋。

関連記事

トピックス

夫婦で“初帰国”の可能性が
《真美子さんと一緒に“初帰省”か》WBC開催で大谷翔平が見据える「シークレット帰国計画」…夫婦が対面を熱望する「大切な人」
NEWSポストセブン
バスに戻る悠仁さま(2026年1月) 
《公務直後にゲレンデ直行》悠仁さま、サークルのスキー合宿で上級者コースを颯爽と滑走 移動のバスには警察車両がぴったりマーク、ルート上の各県警がリレー形式でしっかり警護 
女性セブン
ブラジリアン柔術の大会で銅メダルを獲得した玉木宏
《ムキムキ二の腕でピクニック》玉木宏(46)、“道場にいつもいる”を可能にする妻・木南晴夏との夫婦関係【ブラジリアン柔術の大会で銅メダル獲得】
NEWSポストセブン
高市首相の足元に燻る「旧統一教会隠し解散」疑惑
《最側近が認めた「教会での応援集会」参加》高市首相の足元に燻る「旧統一教会隠し解散」の疑念…現官房副長官の回答が示す「“TM(トゥルー・マザー)文書”の信憑性」
NEWSポストセブン
過激派組織「イスラム国(ISIS)」のジェノサイドを生き延びたイラク出身の女性シパン・カリルさん(Instagramより)
「ソファに縛りつけられたまま…」「薬を飲まされて暴行される日々が数か月続いた」ISIS最高幹部の“サバヤ(性奴隷)”にされたイラク人女性(26)必死の訴え
NEWSポストセブン
殺人の疑いで逮捕された大内拓実容疑者(28)。ネイリストの小松本遥さんをストーカーしていた可能性も浮上している(本人SNSより)
「“推しの子”を見つけて通うタイプ」「キャバクラの女の子に頻繁に連絡」飲食店で出会い交際、破局の果てにストーカー化…大内拓実容疑者(28)の“夜の顔”《水戸市・ネイリスト女性刺殺事件》
NEWSポストセブン
稀代のコメディアン・志村けん
《志村けんさんの3億円豪邸跡地》閑静な住宅街に「カン、カン」と音が…急ピッチで工事進める建設会社は“約9000万円で売り出し中”
NEWSポストセブン
政界を引退する意向を表明した菅義偉氏(時事通信フォト)
〈もう反応がほとんどない…〉政界引退の菅義偉元首相、接待疑惑の“ロン毛”長男ではなく「かばん持ち」から始めた叩き上げの秘書が後継指名された理由
NEWSポストセブン
33歳という若さで亡くなった韓国人女性インフルエンサー、ビョン・アヨンさん(Instagramより)
「何かを注射されたのでは」「発見時に下着が逆向きで…」カンボジアで起きた韓国人美女インフルエンサー殺害・死体遺棄事件【3年間も未解決の“闇”】
NEWSポストセブン
フリースタイルスキー界のスター、アイリーン・グー選手(時事通信フォト)
〈完璧すぎる…〉雪の女王が「ビキニ一枚写真投稿」で話題に 22歳の谷愛凌選手、ミラノ冬季五輪へ スキー×学業×モデル“三刀流”の現在地
NEWSポストセブン
中国出身の女性インフルエンサー・Umiさん(TikTokより)
「400人以上が行方不明に」中国人美女(20)が変わり果てた姿で発見…韓国にも忍びよる“カンボジアの闇” インフルエンサーが発信していた“SOS”
NEWSポストセブン
一般人を巻き込んだ過激な企画で知られるイギリス出身のインフルエンサーのボニー・ブルー(Instagramより)
「行為を終える前に準備」「ゴー、ゴー、ゴーです」金髪美女インフルエンサー(26)“12時間で1000人以上”を記録した“超スピード勝負な乱倫パーティー”の実態
NEWSポストセブン