芸能

都はるみ、“北の宿”で育む矢崎滋との半同棲生活  レストランで肉料理を堪能し、ワインを買い込んで帰宅

都はるみ(右)と矢崎滋

都はるみ(右)と矢崎滋の仲睦まじい姿をキャッチ

『アンコ椿は恋の花』や『好きになった人』、『北の宿から』などのミリオンヒットを飛ばした昭和を代表する演歌歌手の都はるみ(75)。人気絶頂だった36歳の時に「普通のおばさんになりたい」と電撃引退した後、一度復帰するも、2015年に行なわれた全国ツアー以降、表舞台から姿を消している。そんな彼女の最新の姿を本誌・週刊ポストはキャッチした。

 5月中旬、小雨がそぼ降る昼下がりに、お揃いの黒いレインコートを着た初老の男性と東北のビジネスホテルから出てきた都。一緒にいたのは元俳優の矢崎滋(75)だ。都は2021年、この一泊5000円のホテルで暮らすようになった矢崎の元に通い、「半同棲状態」だと報じられた。報道から2年が経った現在でも現地で仲睦まじく生活しているようだ。

 ホテルから出てきた二人は、お互いに帽子を目深にかぶりマスクを着用しているが、モノトーンコーデの中で都が合わせたピンクのショールがまぶしい。車に乗り込んだ二人はそのまま近所のスーパーへ。居合わせた客はこう話す。

「矢崎さんは一度車から降りたものの、すぐに車内に戻り、買い物はみやこさんお一人でされていました。ミネラルウォーターや赤ワインなどのお酒を買われていましたね。生活用品なども購入されていたので、お二人は一緒に生活しているのかなとも思いました」

 都が買い物を終え、矢崎の待つ車に戻ると、今度はそのまま、ステーキやしゃぶしゃぶ、ハンバーグなどの肉料理で有名なレストランへ入っていった。

「お車だということでドリンクはオールフリーを召し上がっていました。はるみさんは人の目を気にされているのか、食事中でも帽子を目深にかぶったまま。肉料理を堪能した後にオニオンフライを追加注文され、お二人ともお元気だなぁと感心しました。お食事された後は、矢崎さんがご自宅用なのか、お土産を購入されていましたよ」(居合わせた常連客)

 その日はともにホテルへと戻っていった都と矢崎。ベテラン芸能記者がこう話す。

「矢崎さんとの出会いは2008年、はるみさんの主演舞台『好きになった人』での共演でした。彼女は私生活では、2008年に長年に事実婚のパートナーだった音楽プロデューサーを亡くしている。矢崎さんはその事実婚相手とも親しかったため、はるみさんは矢崎さんにその人の相談をしたり、相手が亡くなった際には矢崎さんが慰めていたそうです。そこで距離が縮まったといいます。

『東京が嫌になった』と移住した矢崎さんを追ってはるみさんも東北に。彼女は今、やっと『普通のおばさん』としての幸せな生活をつかんだのではないでしょうか」

 現在の生活について矢崎に尋ねると、次のように語ってくれた。

「元気! 健康です! 二人とも相撲が好きだから、相撲を見ながら食べようと思って(今)お弁当を買ってきたの! 年寄なんだからほっといてくれよ、もう」

 苦笑いしながら、最後は健在ぶりを示すように「はーい」と手を挙げ、去っていった。さすが、昭和の大歌手が「好きになった人」である。

※週刊ポスト2023年6月9・16日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

和田アキ子「お見舞い拒否」でも病室に招き入れた藤原達也 “元ワル”で“ギャンブル好き”な共通点
和田アキ子「お見舞い拒否」でも病室に招き入れた藤原達也 “元ワル”で“ギャンブル好き”な共通点
女性セブン
(時事通信フォト)
HIRO社長カムバックのLDH、新任「社外取締役」「監査役」もスゴかった
NEWSポストセブン
別居と離婚を認めた降谷建志とMEGUMI
《MEGUMIと立場逆転》不倫騒動で株を下げた降谷隆志 学ぶべきだった父・古谷一行さんの対応
NEWSポストセブン
KEIKOが公開した「アーティスト写真」
【12年ぶり素顔公開】globeのKEIKO、マスク外して完全復活へ 「生配信」にも出演
NEWSポストセブン
佳子さまの髪形やファッションを参考にされていたことも(9月、栃木県那須町。写真/JMPA)
「佳子さまに揺るぎない信頼」の愛子さま 雅子さまは何を思う…“思想”から影響を受ける可能性への憂慮
女性セブン
“立ちんぼ”
「手錠が痛かった」歌舞伎町の大久保公園で覆面警察に逮捕されたアイドル似“交縁少女”の告白【前編】
NEWSポストセブン
6日間にわたるベトナムへの公式訪問をされた秋篠宮ご夫妻(9月23日撮影、EPA=時事)
【ガーリーな姫ファッション】紀子さまベトナム訪問のお召し物に見る美智子さまとの共通点
NEWSポストセブン
フレンチフライ(フライドポテト)専門店にいたのは松嶋菜々子と反町隆史(49才)夫妻だった。
【全文公開】松嶋菜々子、復活『GTO』で夫・反町隆史と共演 なぜいま夫婦共演が“解禁”となったのか?
女性セブン
木村拓哉
【全文公開】木村拓哉、「事務所を立て直す」の強い思いで積極的に“全方位外交” 因縁を越えてDA PUMPのライブも訪問
女性セブン
紀子さま(9月24日撮影、EPA=時事)
【宮内庁騒然】紀子さまが「美智子さまを“皇后”」「ベトナム訪問を“旅行”」と表現されて
NEWSポストセブン
10月には32才となる眞子さんと、小室氏
小室圭さん、セレブ人脈を期待され重要任務に引っぱりだこ 「表舞台から離れたい」眞子さんの希望は遠のくばかり
女性セブン
羽生結弦(AFP=時事)と末延さん
羽生結弦結婚で「地元の人達は知っていた」相手の素性がなかなか広がらなかった理由
NEWSポストセブン