国内

コロナワクチン6回目、接種人数は「1回目の10分の1」 受け続ける必要はあるのか

(時事通信フォト)

コロナワクチンを受け続ける必要はあるのか(時事通信フォト)

 2020年に新型コロナウイルスが上陸して以降、今年4月末まで、毎日テレビから流れていた「1日の感染者数」の報告もなくなり、コロナはいまや“普通のかぜ”となりつつある。そんな中、5類移行と時を同じくして5月8日から6回目のワクチン接種がスタートした。

「医療従事者や65才以上の高齢者、基礎疾患がある人などに対象が絞られていますが、接種状況はこれまでに比べてスローペースです」(全国紙社会部記者・以下同)

 接種人数は、6月13日時点で1000万人余り。1億人以上が受けた1回目に比べると、わずか10分の1にとどまっている。率で見ても、2回目までは全人口の80%を超えていたが、3回目には70%弱に減り、4回目には50%以下、5回目は30%以下へと急減した。

 接種による重篤な副反応や、接種後の死亡事例などの報告も後を絶たず、WHO(世界保健機関)が今年3月末に「60才未満の健康な人と子供にはこれ以上の追加接種を推奨しない」との立場を明らかにするなど、“ワクチン不信”の声は高まっている。

 だが、政府は追加接種を絶えず推奨し続けている。世界中を見渡してみても、日本ほどコロナワクチンを接種している国はほかにない。1人当たりの接種回数の国際比較では、日本は平均3.09回でダントツだ。

「昨年秋以降、ほとんどの国で接種回数が頭打ちになる中、日本だけは増え続けていて、3回目以降の総接種回数は人口比で141.72%と、2位以下の国の倍近い数字です。

 今年3月には、政府が8.8億回分のワクチンを購入し、接種事業に4兆円の支出をしていることが報じられました。これは国民全員が7回接種できる量に相当し、ワクチンを提供する海外メーカーとの契約内容も明かされていない。あまりにも“無謀な買い物”だと会計検査院が注意を促したほどです」

 それだけの接種回数を誇ってもなお、コロナを封じ込めることはできていない。

「5類移行後の1か月間で、全国約5000か所の定点医療機関から報告された感染者数は約2.5倍に増加。これを受けて、政府の新型コロナウイルス感染症対策分科会長を務めた尾身茂氏は6月14日、『(流行の)第9波の入り口に入ったのではないか』と発言しました」

 医療ジャーナリストの村上和巳さんが言う。

「コロナワクチンの初期は、95%という高い発症予防の有効率が出ていました。しかし、アルファ株、デルタ株、そしてオミクロン株と変異していく中で、効果が下がっていったのは事実です。オミクロン株になるとそれが60〜70%ぐらいにまで低下してしまった。

 ワクチン接種をしたのに感染してしまう“ブレークスルー感染”も、デルタ株までは10%前後でしたが、オミクロン株では30〜40%にのぼり、感染や発症そのものを抑える効果は、当初ほどは期待できなくなっている」

関連記事

トピックス

【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
女性セブン
『教場』では木村拓哉から演技指導を受けた堀田真由
【日曜劇場に出演中】堀田真由、『教場』では木村拓哉から細かい演技指導を受ける 珍しい光景にスタッフは驚き
週刊ポスト
どんな演技も積極的にこなす吉高由里子
吉高由里子、魅惑的なシーンが多い『光る君へ』も気合十分 クランクアップ後に結婚か、その後“長いお休み”へ
女性セブン
各局が奪い合う演技派女優筆頭の松本まりか
『ミス・ターゲット』で地上波初主演の松本まりか メイクやスタイリングに一切の妥協なし、髪が燃えても台詞を続けるプロ根性
週刊ポスト
バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
三浦瑠麗(本人のインスタグラムより)
《清志被告と離婚》三浦瑠麗氏、夫が抱いていた「複雑な感情」なぜこのタイミングでの“夫婦卒業”なのか 
NEWSポストセブン
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン