ライフ

【逆説の日本史】「煽りに煽る」――戦前とまったく変わらぬ反省無きビジネスモデル

作家の井沢元彦氏による『逆説の日本史』(イメージ)

作家の井沢元彦氏による『逆説の日本史』(イメージ)

 ウソと誤解に満ちた「通説」を正す、作家の井沢元彦氏による週刊ポスト連載『逆説の日本史』。近現代編第十三話「大日本帝国の確立VIII」、「常任理事国・大日本帝国 その3」をお届けする(第1407回)。

 * * *
 じつは私は二年ほど前から関西に移住して、現在は阪神タイガースそして阪神電鉄の「本拠地」とも言うべき阪神甲子園球場の近くに住んでいる。私自身はタイガースの熱烈なファンでは無いのだが、近くの居酒屋に行けば酔客はほとんどタイガースファンである。そのなかには、私の読者もいないわけでは無い。最近若い人から、以前書いた「阪神球団の幹部は客さえ入れば優勝などしなくていいと思っていた、なんてことが本当にあったんですか?」と聞かれた。

 そうか、若い人は知らないんだ、とあらためて「隔世の感」を抱いた。現代はあらゆる物事の変化のスピードが激しいので、十年、二十年たつと社会の常識が根本から変わってしまうということがよくある。しかも、これに加えて日本では独特の「水に流す」という信仰があり、都合の悪いことは忘れてしまえばよいという文化があるから厄介だ。その結果、同じ過ちを繰り返すということになるからである。

 それに歯止めをかけるのが「歴史の認識」なのだが、ここは昨年三十八年ぶりの日本一の美酒に酔いしれたタイガースファンのために、あえて球団が同じ過ちを繰り返さないように、過去の真実をあらためて記しておこう。

 それは、一九七三年(昭和48)十月二十日(あらためて気がついたが、いまから半世紀以上前の話だった。若い人は知らないはずである)、巨人に追いついた阪神が、この日負けさえしなければセ・リーグ逆転優勝が決定する日のことだ。当時、阪神の絶対的エースは江夏豊だった。現監督の岡田彰布との対談本で、江夏は次のように述べている。

〈江夏 (前略)あと1勝したら優勝よ。「ボーナスの話でもあるんかな」と、喜び勇んで報知新聞の車に記者を待たせたまま、本社に向かったのよ。通された部屋のドアを開けたら当時の長田睦夫球団代表と鈴木一男常務が難しい顔をして座っていてね。「なんの話なんやろう」と思ったら、「勝ってくれるな」と言うのよ。勝てば選手の年棒はアップするし、金がかかるからな。優勝争いの2位が一番理想やったんやろうな。長田代表は「これは金田正泰監督も了解しているから」と言うのよ。
岡田 本社が負けろと?
江夏 カーッとしてな、テーブルをダンッとひっくり返して帰ってきた。それが当時の阪神やったな。(中略)でも「早く勝ちたい」という気持ちがあってカッカしてるから、結局5回で3点取られた。〉
(『なぜ阪神は勝てないのか?──タイガース再建への提言』江夏豊、岡田彰布著 角川書店刊)

 結局、江夏は負けてしまった。

 阪神球団幹部の要請は、厳密に言えば「八百長をやれ」ということだろう。じつにとんでもない話だが、こんなことが実際行なわれていた時代もたしかに存在したのだ。なぜ、そんなことになるかと言えば、前回述べたように阪神タイガースという球団そのものが阪神電鉄の「客寄せパンダ」として作られ、それがゆえに球団幹部が「本社の電鉄では出世できなかった人々」の「天下り」に占められてしまう、という構造がある。それゆえにスポーツのことが本来まったくわからないド素人が、ファンを楽しませ野球界に貢献するという球団本来の目的を忘れ、目先の収益だけにこだわることになるからである。

関連記事

トピックス

バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
三浦瑠麗(本人のインスタグラムより)
《清志被告と離婚》三浦瑠麗氏、夫が抱いていた「複雑な感情」なぜこのタイミングでの“夫婦卒業”なのか 
NEWSポストセブン
ドラマ『Believe -君にかける橋-』で木村の妻役で初共演
初共演・天海祐希もハイテンションに! “木村拓哉の相手役”が「背負うもの」と「格別な体験」
女性セブン
オフの日は夕方から飲み続けると公言する今田美桜(時事通信フォト)
【撮影終わりの送迎車でハイボール】今田美桜の酒豪伝説 親友・永野芽郁と“ダラダラ飲み”、ほろ酔い顔にスタッフもメロメロ
週刊ポスト
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン