ライフ

【逆説の日本史】袁世凱政権の基盤を強化することになってしまった日本の「愚行」

作家の井沢元彦氏による『逆説の日本史』(イメージ)

作家の井沢元彦氏による『逆説の日本史』(イメージ)

 ウソと誤解に満ちた「通説」を正す、作家の井沢元彦氏による週刊ポスト連載『逆説の日本史』。近現代編第十三話「大日本帝国の確立VIII」、「常任理事国・大日本帝国 その5」をお届けする(第1409回)。

 * * *
 あらためて、第一次世界大戦において日本がドイツに勝利した直後の情勢を整理しよう。当時の日本の最大の外交課題は、日露戦争戦勝つまり「十万の英霊、二十億の国帑」を費やして獲得した「満蒙特殊権益」は絶対に確保していかねばならない、というものだった。満蒙とは満洲と内モンゴルを指し、特殊権益とはロシアから奪った南満洲鉄道に関する権益、そして関東州つまり旅順・大連および遼東半島の統治に関する権益が主なものである。

 では、なぜそれが「絶対」なのかと言えば、十万人の犠牲によって獲得したものだからだ。つまり、「多くの犠牲者によって成し遂げられた成果は、どんなことがあっても守らねばならない」という日本人固有の絶対的信仰に基づくものである。だからその方針は絶対に変えることができず、簡単に言えば「日本は満洲を守るためなら、どんな無謀なことでもやるべきだ」ということになり、その方針を妨げる中国、イギリス、アメリカといった大国を敵として戦った。

 もちろん、そんな戦争は止めるべきだとか、中国と友好を保とうなどという少数意見もあったのだが、すべて「人間のクズの意見」として無視された。「犠牲者の死を無駄にしてはならない」という絶対的信仰に逆らうものだからだ。そのため戦争を止めるに止められず、約三百万人が犠牲になるという惨憺たる結果を招いた。

 すると、昭和二十年以降つまり戦後は「三百万人の犠牲によって成立した平和憲法をなにがなんでも守りぬくのだ」ということになった。「犠牲者の死を無駄にしてはならない」からだ。現在の日本国憲法は、私が常々指摘しているように欠陥憲法である。なぜならば、行政府が憲法に忠実であろうとすればするほど憲法第九条が障害になって、国民を軍隊の力で守れないからだ。論理的な考え方をすればこれ以外の結論は無いはずだが、ずっと私も、そして他の改憲論者も「人間のクズ」扱いされてきた。なぜだかおわかりだろう。

 戦前、「満洲は日本の生命線」というキャンペーンを張ることにより陸軍の大応援団となり、結果的に日本を滅亡に追い込み三百万人を死なせた「戦犯」の一員の朝日新聞は、戦後は「平和憲法こそ絶対」というキャンペーンを繰り返し、真実を報道するのが報道機関の役目であるにもかかわらず「北朝鮮は平和国家」などというデタラメの情報を繰り返し伝達し、その結果日本全土は北朝鮮のミサイルの射程に入ってしまった。

 どうしてこんなバカなことになるかというと、繰り返すが日本には「犠牲者の死を無駄にしてはならない」という絶対的な信仰があるからだ。もちろん、どんな国家にも民族にもそうした傾向は少なからずあるだろう。しかし日本の場合はそれが極端で、生きている人間の生命を無視しても死者は鎮魂されなければならない、という強い思いがある、「いま生きている人間より、死者の思いが大事」なのである。それが絶対的ということだ。

関連記事

トピックス

バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
三浦瑠麗(本人のインスタグラムより)
《清志被告と離婚》三浦瑠麗氏、夫が抱いていた「複雑な感情」なぜこのタイミングでの“夫婦卒業”なのか 
NEWSポストセブン
ドラマ『Believe -君にかける橋-』で木村の妻役で初共演
初共演・天海祐希もハイテンションに! “木村拓哉の相手役”が「背負うもの」と「格別な体験」
女性セブン
オフの日は夕方から飲み続けると公言する今田美桜(時事通信フォト)
【撮影終わりの送迎車でハイボール】今田美桜の酒豪伝説 親友・永野芽郁と“ダラダラ飲み”、ほろ酔い顔にスタッフもメロメロ
週刊ポスト
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン