芸能

黒柳徹子、『世界ふしぎ発見!』最終回で明かした“驚異の正答率”の秘密 収録1週間前にテーマを把握し、図書館で猛勉強していた

『ふしぎ発見』の最終回の秘密

『ふしぎ発見』の最終回で秘密が明らかに

 長寿番組、とりわけ昭和の時代から続いているような番組は『NHKのど自慢』(NHK)、『笑点』(日本テレビ系)、『新婚さんいらっしゃい!』(テレビ朝日系)など、家族みんなで見られるものが多い。この番組もそうだった。TBS系列で土曜21時から放送されてきた『世界ふしぎ発見!』。1986年に始まり38年間続いた放送が、この3月に幕を下ろす。

「最終回は3時間スペシャルの予定です。放送は3月末ですが、すでに2月末に収録を終えました。初回からのレギュラー解答者である黒柳徹子さん(90才)、野々村真さん(59才)らのほか、初代司会者の草野仁さん(80才)も加わり、万感のフィナーレとなりました。

 出演者が代わる代わる行ったスピーチは、長寿番組だけあって印象深いものばかり。特に黒柳さんの“衝撃の告白”には、その場にいた全員が目を丸くしながらも、頷いていました」(テレビ局関係者)

『世界ふしぎ発見!』(以下、ふしぎ発見)の放送が始まった1986年。クイズ番組ははやりの人気コンテンツで、多くの番組があったが、『ふしぎ発見』はそれらとは一線を画し、NHKの教養番組をライバルに見据えていた。解答者が正解数を競うだけではなく、問いにたどり着くまでのプロセスとその問いのユニークさ、正解の背景を丁寧に解説することに主眼をおいた。

「1時間の番組内で出される問題の数は3問程度。ほかのクイズ番組より圧倒的に少ないのですが、解説がユニークな上に、解答者も個性的。視聴者の代わりに世界各地を旅するミステリーハンターの存在も人気を後押ししました」(前出・テレビ局関係者)

 和服姿で博識ぶりを披露する黒柳、突飛な解答と説明をたびたび繰り出す野々村らレギュラー陣も彩りを添えた。

「当初はレギュラー解答者に和田アキ子さん、井上順さんや板東英二さんもいて、華やかでしたね。そして、番組を盛り上げたのが、解答する際に出す『ヒトシくん人形』。特に自信がある解答には『スーパーヒトシくん人形』を出すのですが、不正解で人形がボッシュート(没収)されるときの“タラッタラッタ~ン”という残念すぎるメロディーは、多くの視聴者の耳に残っているのではないでしょうか」(芸能関係者)

 ヒトシくん人形とはもちろん、長年総合司会を務めた草野仁を模したものだ。

「ここまで番組に人気が出て、長く続いたのも草野さんの存在があってのこと。当時、クイズ番組の司会の経験がなかった草野さんでしたが、東大卒でNHK出身の安定感、穏やかな語り口、知力体力の研鑽に励み続ける姿勢が、解答者や視聴者からの信頼の獲得に大いに貢献しました」(前出・芸能関係者)

 しかし、その草野はちょうど1年前の2023年3月、無念の司会卒業をしている。

「番組と縁が切れたわけではなく『クイズマスター』という、ご意見番的な立ち位置に変わった格好です。放送開始時には40代だった草野さんも80才を前に、収録の際には足を引きずる場面も見られるようになっていました。

 とはいえ、草野さんには自分がこの番組を長く牽引してきたという思いが強くあり、この仕事を“天職”とまで言っていましたから、司会交代を受け入れるまでには時間がかかったようです」(前出・テレビ局関係者)

関連記事

トピックス

三浦瑠麗(本人のインスタグラムより)
《清志被告と離婚》三浦瑠麗氏、夫が抱いていた「複雑な感情」なぜこのタイミングでの“夫婦卒業”なのか 
NEWSポストセブン
オフの日は夕方から飲み続けると公言する今田美桜(時事通信フォト)
【撮影終わりの送迎車でハイボール】今田美桜の酒豪伝説 親友・永野芽郁と“ダラダラ飲み”、ほろ酔い顔にスタッフもメロメロ
週刊ポスト
バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン