スポーツ

水原一平氏はなぜ“違法賭博”で6億8000万円の借金を負ってしまったのか? 元ギャンブル依存症の女性記者が綴る「ギャンブル沼にハマる分岐点」

パドレスとの開幕戦で、試合を見る水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)

パドレスとの開幕戦で、試合を見る水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)

 大リーグ、ドジャース・大谷翔平選手(29才)の通訳・水原一平氏(39才)が、違法賭博でドジャースを解雇された。米スポーツ専門テレビ局「ESPN」によると、水原氏の借金は約6億8000万円。水原氏は選手の前で「自分はギャンブル依存症だ」と告白したという。なぜ「大谷翔平の専属通訳」という約束されたポジションがありながら、支払えないほど借金が膨らむまでギャンブルを続けてしまったのか? 元ギャンブル依存症というライターの野原広子氏が自身の体験を元に分析する。

 * * *
「いいコンビだと思ってたんだけどなぁ」というため息が日本中から、いや、地球規模で吐き出された1週間だったと思う。

 もちろん私もそう。実は私、昨年秋、大谷翔平さんが花巻東高校時代に作ったというマンダラチャートを『女性セブン』の企画で作成しているの。大谷さんは大リーガーになるためで、私の目標は豊かな老後のために何をすべきか。まぁ、横に並べるのもどうかだけどアラカンも半分すぎて下り坂を降りている私には笑い事じゃない。と、その時は大まじめだったのよ。

 が、言うはやすし。「ダイエット」をするためには「甘味を控える」の一項目ですら、あっという間に見て見ぬふりよ。そんな自分に嫌気がさして、初心に戻ろうとマンダラチャートを見直したのも最初の1、2か月でね。あとはご想像通りで今日に至る。

 そうなんだよね。こんな小さなことだって私は「大谷さん」になれないけれど大リーガーの隣でニコニコ笑っている水原一平さんになら心を寄せられるような気がする。特にエンゼルス時代の兜パフォーマンスやレッドカーペットを並んで歩いたときなどは、「オレ、オレがこれやるんすか?」というハニカミが全身から発せられていて、まあ、感じいいのなんの。ひいては彼に通訳兼秘書兼、付き人兼、キャッチボールの相手役をさせている大谷選手の好感度もさらに上がる。こんな微笑ましい光景が、大谷選手が大リーガーである限り続くと信じて疑わなかった。

水原氏の「賭博」がストンと腑に落ちた

 さらにこの度の結婚も「さすが大谷さんッ。女子アナ包囲網をよく無傷で切り抜けた!」と野球好きの友人は声を弾ませていたっけ。先に結婚した水原さんが影に日向になって力を貸していた結果かも、なんて想像してね。

 それが違法賭博? 窃盗? 球団解雇? 話、違うじゃない!って、そりゃあ、怒るよね。

 だけどその一方で、元ギャンブル依存症の私は「ああ、そうか。なるほどね」とストンと腑に落ちてしまったの。

 人は「あんな世界的な大リーガーの信頼を裏切るようなことをなぜするの? もし、万が一、それまでヤバいギャンブルをしていたとしても、通訳に雇われたときに、なぜきれいさっぱりやめない」と思うよね? そうしたら大谷さんを歴史に残る大リーガーに貢献した功労者として末代まで名を残したのに、と。球団からもそれなりの報酬をもらっていただろうに、と。がしかし、かつての私も含めてそうはいかない種類の人が世の中にはいるという現実。

 ここから先はどれだけの人に理解してもらえるのか自信がないまま書くんだけど、ギャンブルはする人はする、しない人はしない。いや、もうひとつ、ほどほどにお小遣いの範囲でするという人は大勢いて、春の天皇賞や暮れの有馬記念で丸めた新聞を振り上げている大観衆たちがそれだ。動かす金額は人それぞれだけど、レースが終わればまた日常に戻っていくまっとうな人たち。彼らには今回の水原氏の行動が全く理解できないに違いない。

 が、かつての私はそうではなかったんだよね。ギャンブルを仕事の合間の娯楽とするのがまっとうならば、ギャンブルが日常でその合間に仕事をしたり社交をして世間体を取り繕って日常を回す。競馬でいえば土日開催の中央競馬にだけ通っていたら、まっとう。平日も開催している地方競馬や競艇、オートレースをするようになったらかなりヤバい。朝から夜まで開いているパチンコも、通いようによってはヤバい。おそらくこの意見に世のギャンブラーは大きく頷くに違いない。

関連記事

トピックス

【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
女性セブン
『教場』では木村拓哉から演技指導を受けた堀田真由
【日曜劇場に出演中】堀田真由、『教場』では木村拓哉から細かい演技指導を受ける 珍しい光景にスタッフは驚き
週刊ポスト
どんな演技も積極的にこなす吉高由里子
吉高由里子、魅惑的なシーンが多い『光る君へ』も気合十分 クランクアップ後に結婚か、その後“長いお休み”へ
女性セブン
各局が奪い合う演技派女優筆頭の松本まりか
『ミス・ターゲット』で地上波初主演の松本まりか メイクやスタイリングに一切の妥協なし、髪が燃えても台詞を続けるプロ根性
週刊ポスト
バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
三浦瑠麗(本人のインスタグラムより)
《清志被告と離婚》三浦瑠麗氏、夫が抱いていた「複雑な感情」なぜこのタイミングでの“夫婦卒業”なのか 
NEWSポストセブン
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン