“ムキムキ騒動”が与えた影響
一方で2023年夏のオフシーズンには「ロコ・ソラーレ」所属の藤澤五月選手(33)がボディメイクコンテストに出場。大反響となったことは記憶に新しいが、本橋にとっては想定外だった。
「本橋さんは藤澤さんの筋トレを『オフシーズンの趣味や活動』という範囲で容認していました。しかし、別人のようになった藤澤さんが大会に出場すると状況は一変しました。騒動が大きくなってしまうとチーム全体に影響を及ぼす可能性も考えられたため、本橋さんはこの件についての取材対応は一切行わないことを決断しました。当時、藤澤選手への取材依頼やグラビアオファーなども殺到したそうですが、すべて断っていたそうです」(スポーツ紙記者)
本橋にはカーリングの『普及』や『選手の育成・競技環境の向上』など、カーリング界をより良くしたいという想いが強いが、選手との距離も今まで以上に縮めていきたい意向があるという。
「今回の決断も責任感の強い彼女だからこそ、選手という立場から距離を置き、選手のマネジメントにも注力していきたいという意向があったようです。選手の自主性に任せにしていたオフの時間も、コミュニケーションを取りながらサポートしていく方針のようです」(同前)
本橋が代表を務める3チーム(ロコ・ソラーレ、ロコ・ステラ、ロコ・ドラーゴ)は揃って、北海道で行われる「アドヴィックスカップ2024(8月22日~25日)」に出場を予定している。
「会場にもおりますので、気兼ねなくお声がけください」とコメントを残していた本橋。裏方としての新たな1投に注目が集まる。