シンプルなコーデながらもスタイルの良さが際立つ
戦闘モードを解く場所
仕事場では常に神経を張りめぐらせ、“戦闘モード”で臨む山本アナ。しかし、そんな彼女が心を許す安らぎの場所がある。
今年5月に本誌『NEWSポストセブン』は、大学の同級生で食品関係の会社に勤務する男性との同棲生活をスクープ。記者の質問に対し、山本アナは照れながらもこう答えていた。
「やっ…! (相手は)とても大切な存在ですよ! こんな未熟な私に、ずっと隣で付き添ってくれていますし、私なんかと、貴重な時間をずっと共有してくれている人ですので。(中略)結婚は本当に今後どうなるか、私たちもまだ分からないですし……。お互いに仕事が好きなので、今はそれぞれのペースを大切にしながら、より良い形を見つけていこうかなって感じです(笑)」
堂々とした受け答えに、熱愛報道後に出演した「爆笑問題の日曜サンデー」で爆笑問題からイジられるシーンもあった。太田から、「普通そういうのって『広報通して』みたいな」と聞かれたところ、「来るなら覚悟持ってきてるでしょって。私も覚悟持ってしゃべるわよ、みたいな感じでやらせていただきました」と笑い飛ばしたのだ。
TBS関係者も山本アナへの評価は太鼓判だ。
「彼女は非常に真面目で、人一倍の努力家。その姿勢は局内でも高く評価されていて、信頼も厚いです。同棲相手が大学の同級生だと聞いて、派手な交友関係ではなく、地に足のついた人柄が改めて分かり、局内での好感度はさらに上がりましたよ」
公私ともに芯が通った強さが、彼女の持ち味なのだろう。